ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

ジャニオタが現場・オブ・ザ・イヤー2019を決めた

 
 ということで、ジャニオタ&芸人オタ&特撮オタのわたしが今年行った中で一番心に残った現場を選んでみたいと思います。上記の3ジャンルから…と思ったんですけど、お笑いに関しては一昨日も昨日も今日もと現場がありすぎてきりがない(なんならカウントダウンもなので現場納めのしようもない)ので除くことにしました。1か月につき7~8本は見てるもんな…。
最後にノミネート一覧載せますね。第五位から。
 
 
第五位 12/2 『7 no ieeeeeee!』/7ORDER
のっけからどのジャンルでもないwいやまぁ前世ということでここはひとつ。せぶおだのファンミーティングです。いや、これを挙げたのには理由があって。
すっごい天気悪かったんですよ!
フォント大にして言いたいほど、マジで天気が悪かった…まず雨。それから風。会場(豊洲PIT)は海沿い。マジで台風なんじゃないかっていうくらいやばかった。レインブーツ履いて行ったのに並んでいる段階でもうつま先までびっしょびしょでしたもん。夜公演なら大丈夫だったのにな…。しかも、一人ひとり本人確認するから恐ろしく時間がかかる。*1真ん中くらいだったけど40分くらい並んだかな…入った時点で疲労困憊、中は湿気がすごい(みんなずぶ濡れだからね)早く帰りたいな…って思いながら開演を迎えました。
でもめっちゃ楽しかった。
あんな大画面で推したちがきゃっきゃしながらスマブラしたり、人の曲をカラオケで歌ったり、自作のコントを長尺で披露したり。そのどれも、事務所にいた時にはできなかった*2ことで、なるほどこれがしたかったんだなと思って7人が更に好きになりました。後半の歌コーナーもものすごく盛り上がったなぁ。やっぱテレビで見られるのは大きいよね。みゅーとりんの秀才キャラめっちゃ面白かった。来月の舞台も楽しみです。
 
 
 
第四位 6/21 『デルフィニア戦記獅子王と妃将軍』
ザキさんのウォルがめっちゃよくてさ…原作ファンとして行ったので(前回観てない)あのザキさんが?ふざけないでできるの?ってめっちゃ不安だったんですけど、堂々としてて、でも茶目っ気のあるシーンではかわいらしさが存分に出ていてよかったです。
あと林くんのシェラめちゃめちゃかわいかった。お着替えいやに多くなかったですか?そのどれもが可憐でよかった…。佃井さんは本職さんなので全く心配してなかったけど、リィそのものでした。動きがもう、そのもの。あとカテコで慣れてないからかめっちゃ不安そうに喋ってるのかわいかったな…。
会場は特撮オタお馴染みGロッソ。ステージの機構(奈落とか)がすごい上に、客席からすごく見やすい。アクションやるには最適ですね。
続編期待してます!そしてヴァッツにもっと出番を!林シェラが小松ヴァッツにナイフ突き刺すのを見るまで死ねないから…。
 
 
 
 
第三位 9/2 『十五祭』/関ジャニ∞
オープニング映像、オーラスの8人揃ったBOYちゃん、楽しさを詰め込んだおもちゃ箱のようなセトリ。
その数日後にあの発表がなければ間違いなく一位だった。以上!
 
 
 
 
第二位 12/28 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-track.1-』
…いや名前が長い!
ということで、これも違うんだけど、どうしても18000円の話がしたかったのでw
一応あらんちゃん目当て…でいいのかな?推しじゃないけど。ついでに言うと、ヒプマイもふんわりとしか知らない。つべの公式試聴動画見るくらい。今思ったけどこの感じでよく18000円出したな自分…偶然に偶然が重なって、ノリで申し込んだら当たって、何なら当たり過ぎちゃって、困ってリセール出したけどなかなかハケなくて、5日前とかになんとか譲り先が見つかって…みたいな感じで、もう公演の前から疲れ果てちゃって*3
でも、行ってみたらすごく妥当だった。18000円。
まずセットがすごい。映像演出がすごい。ダンサーさんがすごい。主要キャストもすごい。んで、あらんちゃんがすごい。
左馬刻様がめっちゃ美人でさ…ドスのきいた声でわかりやすいツンデレなんだけどめっちゃ似合うの。元々の設定よりかなり身長低くて華奢なはずなのに、目の前を通った彼はめっちゃ大きく見えた。覇王のオーラがあった。最後にっこり笑うのもすごく…あらんちゃんです…。
次回はあらんちゃんはいないけど、太陽と理央様*4がいるので行きます。もちろん18000円。喜んで払わせていただきましょう。
 
 
 
第一位、の前に特別賞。
特別賞 9/4 ジャニー喜多川お別れの会
これを現場に入れていいものか迷ったんだけど、心に残るっていえばお別れの会だったから。あんなに黒い服の集団(しかも老若男女いる)が東京ドームに集まることはないだろうなってくらい風景が異様だった。でも、来てる人は結構微笑みすら浮かべて並んでるのも、お別れの会としてはあんまりないんじゃないかなと思う。
あの日列が二転三転五転ぐらいして大変で、途中係員さんに列が途切れそうになって走らされてた時に(走れって言われた)『ジャニーズ(オタクの)大運動会じゃん!』って誰かが言ったのがまじでツボだった。
中入ると位牌とか遺影とか置いてあって死んじゃったんだ…って実感がこみあげてきて涙ぐんじゃったんだけどね。おじいちゃん、ありがとう。
 
 
 
 
第一位 11/21、24 『Winter Paradise2019~ふゆパラ~』/内博貴
もうこれ。今年は絶対これ。詳しくは以前書いたブログにて。
で、千秋楽の感想書いてなかったなーって。初日ほど大阪ロマネスクでは動揺しなかった。違う意味で泣けてきちゃったけど。でもものすごくよかった。来年も楽しみにしてます、できれば同じバンドメンバーで…。
そしてあんなに小川くんがかわいい舎弟だとは思わなかった。意外とマッチョな雑賀さんとキャンプ行きたいっていう内くんに即座に立候補してなおかつ自分との約束も取り付けるさま、見事でした。釣り、行ってくださいね?行ったらISLAND TVで報告してね?矢花くんは頭がおかしい(褒め言葉です)し、ガッキーはいい嫁。
 
 
 
今年は自分の時間がだいぶ取れるようになったのでフットワーク軽く動けたな。お笑いの現場でも初めて行くとこやること多かったし(徳島遠征とか)。ジャニオタとしては大激動でしたが、来年は穏やかに過ごせたら…いいな…。とりあえずジャニストの現場が出たので頑張ってチケット取ります。たのしみ!
ということで、わたしはこれから大江戸温泉物語でお笑いの推しの営業を見た後、渋谷に移動してその推しとカウントダウンしたいと思います。行ってきます!





ノミネート一覧

・1/3 『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!』
新年から踊り狂うのたのしい(IQ2の感想)。今回なくて絶望したけど春夏あるからいいや。

・1/23 超英雄祭
始まる前の侑斗&デネブ登場が嬉しすぎて泣く。アリーナ6列目で近すぎてやばかった。

・2/3 ルパンレンジャーVSパトレンジャー素顔の戦士公演(だっけ?)
アルセーヌ…(泣)
その日ラストの回は大体演者が疲れすぎてぶっ壊れてるので好きです。

・3/12 仮面ライダー斬月
アイムくん(萩ちゃん)が完全にジェネリックこーたさん。貴虎兄貴めっちゃかっこよかったな…。個別記事あります。

1部のヒーローショーはメタネタがすごかったし、2部のトークは兼ちゃんさんの勢いがすごかったwファイナルステージは(行く公演が)台風で中止になってしまったので、これがわたしの最後のジオウ現場でした。

ウォルは蕨野さんのイメージが強かったんだけど(でも観てない)、ザキさんもウォルにぴったりだった。ちょうど舞台が王宮に変わった所だったからよかったのかな。続きはよ。

・7/4 おいでよ徳島 vol,2
お笑いの現場なんだけど、一番遠いとこまで遠征したのがこれだから入れておく。ライブ後こっそり帰ろうとしたのに推しに見つかった以外はよかった。これも個別記事あります。徳島また行きたいなぁ。

渡辺徹さんの女装がめちゃめちゃチャーミングでよかった。内くんのコメディアンっぷりも堪能。ちょうどこの日から十五祭が始まったんだよね。

・8/8 ジャニーズJr.8.8祭り
喜怒哀楽全ての感情が詰まったライブでした。後半はパラダイス銀河以外よく覚えてないから早く円盤見たい。まさかすのすとデビューしないよね~なんて話してたのが現実になるとは思わなかったな。

・9/2 十五祭
今思い返したらわたし、最後の挨拶でわんわん泣いたんだよな…∞がここでひとつの物語を閉じようとしてる…って。それがオーラスで何もなかったから杞憂だったんだなって笑って、…これだよ。
まぁ今みんなが笑顔ならいいです。わたしも楽しいしね。

・9/4 ジャニー喜多川お別れの会
わたしは花びらに『8人を見いだしてくれてありがとう』と書きました。そういえばあの送った画像ってどうなってます…?

・11/21、24 ふゆパラ内博貴公演
うちにおいでよで『泣かせるつもりはなかった』って書いてて嘘つけ!って思ったwwwあんなもん泣くに決まってるじゃん、歴戦の猛者たち(と書いて内担と読む)がこぞって泣き崩れたよ

・11/28 ヒプステ
いまだに週3くらいあのCD聞いてます。推しのライブでラップを使ったコーナーをやる→ヒプステ観る→しやがれのラップ講座見る、でだいぶラップのことがわかってきた。妹(神山担、お嬢様になった途端にあれがあって凹んでた)が蛇穴さんの中の人が好きらしく、会う度に『BD買わないの?』って煽られるんだけど今のところ無視してる。ただ、発売日までそれを続けられる気がしない…w

12/4 せぶおだファンミ
せぶおだが豊洲使う日はいつも天気が悪いらしい。これからは覚悟します。


来年の(舞台やコンサートの)現場初めは1/17の『RADICAL PARTY- 7ORDER -』からになりそうです。最初の舞台はチケット取れなくて配信組だったから生で踊るみゅーとりんを観られるのが楽しみ…!そのあとはさなぴーに続きます。全員分行きそうな気配。姐さんの東映仕事も楽しみだなぁ。
アップデートは外れちゃったけど会場が自転車で行ける距離だからグッズだけ買いに行くと思う。はやくミニBOYちゃん発売してください。
あとはジャニストのアリーナツアー&夏のドーム公演が楽しみすぎる!京セラに合わせて妹とユニバ行こうって画策してるので…。



来年も好き勝手書くと思いますが、よろしくお願いします!

*1:会員証&顔写真付きの身分証&チケットのトリプルチェックを3000人分。いやでもこれ大事

*2:少なくとも去年までのJr.には許されていないと思う

*3:こういうの多いな今年

*4:大好きなんだ、ゲキレンジャーの理央様…あらやん