ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

ゆったり感解散によせて

 

久しぶりに書くブログのタイトルじゃないよねこれ。

ということで、わたしの推しである『ゆったり感』が昨日4月11日、解散を発表しました。芸歴20年目、わたしが彼らを知ってから14年目に差し掛かったタイミングでした。えっもうそんな経ってんの?まぁキャンナイ当時はまだ学生だったもんね…。

みたいな感じで結構長めの思い出話になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸い。

 

 

 

昨日は仕事で、14時半くらいに眠気がやばくてあくびが止まらなくなったので休憩だってスマホ開いたら、タイムラインにとんでもない文字列が載ってて。

 

なに、解散って、って思って。

 

咄嗟に妹*1に『どうしよう』って送り付けちゃったの申し訳なかったな。ちゃんと把握して返信くれたけど、今更オタクにどうこうできる問題じゃない。それからとりあえず最後のライブのチケット買って、幕張までの時間計算したら午後休じゃ間に合わないわって有給申請して、そこで仕事に戻って。妙に冷静だったんだけど、その間もずっと右手が震えてて笑いました。なんならちょっと残業して家に帰っても全然震えてた。そっから寝るまであくびも出ないし。ウケる(笑)

 

 

 

かといって、全く予感がなかったかというとそんなこともなく。secondがだめだった時点で予選会出るからって入れてもらってたらしい寄席もほとんどなくなってたし、そこから全然ライブ増えないな、って。でもあるとしたら本戦のある5月いっぱいで色々見て考えてかと思ってたから、こんなに早く、月末のユニットライブも発売されてるのに?とは今も思ってる。結局そっちは推しだけ出て、住みますは推しが解除になるらしい。でしょうね。

 

思えば、週一で(溜めてることもあったけど)更新されるnoteの日記が誕生日(3月中旬)辺りから全然上がってなかったのも、あれはかなり正直に書いてるみたいだったからいざする、しない、いつ発表とかの話ができなかったからじゃないかな…って。そういうとこ誠実。

 

そもそもするする詐欺が多かったしw今なんかやばい気配するぞ?って思った数か月後にあの時はやばかったって話を聞いたことも一回ではないので、とうとうその日が来てしまったんだな…って感じですね。3年くらい前にイベントやっておしまい、って決めてたのがコロナ禍でできなくなって、みたいなこともあったし。

 

本人たちの容姿も性格も価値観も大事にしてるものも全然違って、噛み合わないとこも多くて、それでも隣同士で立ってる二人が好きだった。これでどっちかが引退なら残念だねって話だけど、二人とも芸人続けるってことはどう頑張ってももう一緒にはいられないってことだから、諦められてよかったね、とも思ってる。

 

 

 

ただ、寂しいよな。

悲しいとか、怒ってるとかはないんだけど、やっぱり寂しい。昨日帰ってきて玄関で泣いたよね。2、3分。*2

 

 

 

うーん、なんかずっと変なテンションだけど(ある意味通常運転ともいう)、不思議ともっとこうしとけばよかったとかはないかもしれない。よく『推しは推せるうちに推せ』って言うじゃないですか。けっこう推したぞ…?っていう。まぁ13年もオタクやってればね、大抵のことは経験したよね。一匹狼気取ってたから動員への貢献は諦めて欲しい、その分行ったから。

 

渋谷に週3で通った時もあったし(しかし無限大ホールと駅の往復のみ)、バスツアーも行って(屋形船ツアーの記事が下にあるはず)宴会でリクエスト聞いてもらえる時にコンビで仲がいい感じの写真を撮ってTwitterに上げて欲しいって(いごしょがやってるのが羨ましくて、養殖でもいいから見たかった)お願いしたら酔ってた他のメンバーが囃し立ててコンビでキスする流れになったり(だからわたしは悪くない)、その後の部屋訪問で色々あったり(多分書かない方がいいと思う、みんなは笑ってたけど)…。

 

徳島も楽しかったな…これも記事にありますね。推しのバイトしてるバーにたこ焼き買いに行ってみたら愚痴聞かされてキャバ嬢のごとく相槌打ったり、ボーイレスク(バーレスクの男性版、を芸人でやる気の狂った空間)では紐パンで踊る推しにチップ渡したり…これはさすがに記事にはしなかったけど。あまりにもヤバすぎて勧められない。

 

あとは単独も全通したし、Funk-nett(ユニット)のライブも毎月現地で見て配信買ったりもしたし、2月はチョコの数を競う企画だったからデパートでチョコ買って渡したり(『バディ』チョコって今思うと滑稽だよね)、この間久しぶりにSHARPの営業も横アリのついでに川崎行ったら初回のビンゴでモバイルバッテリー当たっちゃってすごい気まずくて、後の回は後方彼氏面ならぬテレビの隙間から背面彼氏面で見てたもんな…。

 

あ、フラワースタンド?祝い花?あれが出せなかったのは唯一心残りかもしれない。20周年記念のライブをやるつもりだって話をちょうど一年くらい前に聞いたから、その時にコロナ禍が明けて解禁になったら(たぶん今はまだ禁止)、紫陽花と向日葵を並べてどーんとでかいやつ贈るんだって思ってたから。でも最後のライブで出すのは違うよね。向こうからしたら卒業式みたいなある意味めでたい感じかもしれないけど、わたしにとってはお葬式みたいなもんだからね。それも幕張の昼ネタとかひっそりと身内だけの家族葬かよ。

 

 

とかまぁなんとか思わないこともないんですけど、無事休みが取れたので金曜日、幕張で最後をちゃんと見届けてこようと思います。どうしよう最前列で号泣とかしてたら。誰か介護…というか余計なことしでかさないよう見張ってて欲しい気持ちはある。自分自身が一番信用できないし、幸か不幸か口はよく回るので…。

 

結局わたしはシンメ厨で、この世の最小単位が2だと思ってるので。一人になった推しにどう魅力を見出すのか…わかんないけど、とりあえずファンクは今月分のチケットをもう持ってるので行くんでしょう。

これからどうしようねぇ。引っ越しでもしようかな、村上担も淳太くん推すのもどこでもできるし。今年に入って小川くんが辞めて、奥村くんも辞めて(Twitter見ました)、ばっきーたちももうすぐいなくなっちゃうし、推しまで解散しちゃったらもう関東にいてもしょうがないよな。愛知か静岡あたりかねぇ。部屋の更新まだだしゆっくり考えます。

ま、それはともかく。そろそろ推しの子が終わるのでしめますね、明日も仕事頑張る。

 

 

 

中村さん、江凸崎さん。お疲れさまでした。

ゆったり感はわたしにとって、青春そのものでした。

 

 

 

真城/M

 

 

 

 

 

*1:はらめぐ脱出島が刺さりまくってた神山担

*2:そんな時にせぶおだ応援上映当選のメールが来たから、美勇人くんはいつもわたしの情緒を察知して色々くれるよな…と思ったり