ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

幸福王子から内パラ、実験室まで。ここ半年ずっと小川優くんにめろめろな話

ほんとは実験室(東京)見た勢いでブログ書こうと思ったんだけどなんとなくタイミング逃しちゃってて(ヒプステもあったし)、でも最近になってちょうど一年前のこと*1を思い出したりデミグラスソースのたっぷりかかったオムライス食べたりして彼のことを考える時間が多かったので、えいやとばかりに書いてみたいと思います。
実験室の話もたくさんしたい。大阪千秋楽おめでとうございます!



あ、村上担17年目?だっけ?の限界オタクです。事務所の推しは淳太くんと舘様といちごちゃん*2だけど割とみんな好き。最近はIMPACTorsの日々変わりゆく敬語/タメ口事情を注視してます。あとは芸人オタと東映特撮(主に平成)オタを少々。魔法学校の監督生業もやってる、推しお誕生日おめでとー!

 


さて本題。
小川優くん、見る度に好きになるんですけど…!
この半年、幸福王子→内パラ→実験室と小川くんのいる現場ばかりで*3去年一番生で見たジャニーズは小川くんなんじゃないかってほど*4*5見てきて、見る度にどんどん愛おしさが増してく。かわいくてかっこよくてちょっとチャラくてよく吠えるわんこみたいで…。


たぶん初めて見たのは内パラ、だと思う*6。TDCの夏の方。お見送りハイタッチあったけど『あの短い時間で客と喋る余裕のある小川くんはモテそう』って謎の感想しかTwitterに残ってなかったw
でも特に意識するようになったのが一昨年のふゆパラ(グローブ座、ここから全部内パラ表記です)からなんですよね。矢花くんとの通称『優黎コンビ』!仲良しわんこ二匹がコロコロしながら先輩たちに可愛がってもらってるみたいで…過去のツイート振り返ってみると、大阪ロマネスクに発狂してた裏でかわいいかわいい言ってて笑っちゃったよね。
サポートドラムの雑賀さん(クックパッドにレシピ投稿してる系男子)と内くんがキャンプ行こうって話してる時にすかさず内くんと釣りの約束取り付ける(渋る内くんを「俺が餌付けるのも釣れた魚外すのも全部やりますから!」って説き伏せた)とか、外部の舞台初めて出た時に内くんに演技のこと相談したとか…これはほんとに内くんでいいのか?って心配になったけどw

 


ほんとは去年の大奥のチケット持ってたんだけど(だからもうこの時には"好き"だったとも言える)なくなっちゃって、それどころかあの頃コンサートも舞台も何もかもなくなって…って話はいいんだ。
で、幸福王子が発表されて。ぽんさんもこんぴちゃんも気になってたし(ぽんさんクイズ部だし、こんぴちゃんの金髪がただただ好み)、小川くんもいるしなーってチケット取って、初めて朗読劇を観ました。
小川くんなにその髪型!?なにそのタトゥー!?なにその爪!?と軽くパニックになりながら、そういえば演技してる小川くん見るの初めてだ…ってなり。舞台自体めっちゃ面白かった!ぽんさんの王子役めっちゃ似合うし怒鳴るとこ迫力あるし、こんぴちゃんは無邪気でずるくてかわいいツバメちゃん、ラストは胸がぎゅっとなって色々考えさせられる感じで。
小川くんもストーリーテラーだけかなと思いきやコミカルなやりとりもあって、もちろんギターもかっこよくて。
でもメインキャストじゃないからパンフや雑誌とかのインタビューもないし稽古の話も全く聞けなかった…と残念に思っていました。

 


そこでやってきた内パラ!妹と一緒に6回中4回行ったのかな、土曜2回と月と水。小川くんは京都で幸福王子があったので月曜日からの参加。*7
もちろん土曜も楽しかったけど、小川くんが来てからが段違いでした。コーラスパートが前年より増えてたし、MCがはちゃめちゃに面白かった。あと前述の幸福王子の稽古の話もあって(矢花くん目線でのぽんぴちゃんの話も)朗読劇の仕組みとか三人の四苦八苦とかたぶんここじゃなきゃ聞けなかっただろうな…ってことがいっぱいあって大満足でした。
あとはやっぱりオーラスで判明した運命の出会い! 小川くんがいなかった期間はサポートの渡辺きょーたさんという方がギター弾いてくれたんですけど(合流してからもいてくれた)、元々ベースをやっていた小川少年がギター始めたきっかけがこの方で。たまたまYouTubeできょーたさんの動画見た小川くんがいつかの教則本(?このへん曖昧)についてたDVDの曲と一緒で、聞いたらそれ弾いてたの俺だよ、って!っていうのをMC中そわそわしながらタイミング窺ってて、結局もう締めるって時にいきなりカットインしてぶちこんできた小川くん、めちゃめちゃかわいかった…。このへんは詳しい人のレポ見てください。
オーラスは特に曲中きょーたさんの方から小川くんに近寄ってたり、小川くんは矢花くんとすれ違う度に頭くしゃくしゃってするし、キーボードだから動けないがっきー以外はドラムセットの台に乗って盛り上がってたりとこっちが声出せない分ステージ上で大暴れしててよかったんだよな…。
YouTubeに公式動画あります。今年もこのメンバーでやってくださいね…?

 


内パラが終わってから実験室の発表があって。去年の仕切り直しで小川くんが入って(ここさらっといきますね)、妹(紆余曲折あったけど原ちゃん大好きな神山担)にちょっと行きたいな…って言ったら一緒にチケット取ることになって、自分の名義で当たって行けることに。
クラブeXは初めてだった(隣のステラボールはヒプステで行った)んだけどなんか初めてな気がしなくて、もしやと思って検索したら元よしもとプリンスシアターでした。どうりで。推しの単独ここで見たね。関東圏の吉本の劇場でNo.1*8の座り心地、ふっかふかの赤い椅子…今も同じものかわかんないですが。ふかふか感ないなと思ったけど経年劣化もあるし…。


で、実験室は上質な単独コントライブって感じでめちゃめちゃ面白かった!演出マギーさん、ブレーンにサトミツさん*9だし、途中で異言語による漫才もあるし、最後のコントはそれまでのワードがたくさん出てきてまさにコント師が単独ライブの最後でやるやつだったし…。
小川くんが彼女役なコントもめちゃめちゃかわいくてよかったです。つーくんがんば!ああいう見た目が地雷めの彼女よくいるよね。コントに。
あと『カラフル大臣・改』。耳で聞いた時漢字変換ができなくてかいってなんだ…?って思ったんですけど、ガイドのレポ読んだら改なんですね…*10新人だからよくわかってないネオイエロー大臣がとんちんかんなこと言う度にめっちゃ笑った。カレーだのデミグラスソースだの言ってて壁が茶色になったので、結局ネオイエロー大臣の勝利なのでは?(って妹が言ってた、なるほど)
小川くんがダンス踊ってるとこも初めて見た(と思う)んですけど、かっこいいじゃん…8時間練習したのは単純にすごいと思う。素人目には他の三人に決して見劣りしなかったように思ったし。そりゃ経てきた年月や場数の差があるだろうけど。アイドルっぽいダンスもよかったし、きらきらの衣装*11もよく似合ってた。一人だけイチから初めて、先輩ばっかで(原ちゃんは微妙みたいだけど)絶対比べられるし大変な環境で、それでも飄々とした顔で全力尽くす小川くんってすごいな、ってますます好きになりました。


あとすごい余談なんですけど、これまであんまり江田ちゃんさんやこーてぃーさんをしっかり個人として見たことがなくて。江田ちゃんさん、お顔立ちやめめが江田ちゃん江田ちゃんって懐く感じから楚々とした美人さんかと思ったらもっとチャーミングでかわいらしかったなぁ。
こーてぃーさんは公演中ずっとこの喋り方よく知ってる誰かに似てる…と思ってたんだけど終盤でやっとわかりました。爆笑コメディアンズ(推しと同じ東京9期、今はバクコメだっけ?宮城住みます芸人)の秀作さんだ…!ひょろっとしてるとことか声が高めなとことか早口でまくしたてるとことか…妹に言ったらそこそこ強い声で「やめて」って言われたんで思い当たる節があったんだと思うw*12でもそれから島動画見直してもそんなに思わなかったから、あそこでのキャラがそう思わせたのかね。かわいいにもかっこいいにも振れる、なんでもできる器用な人なんだろうなって印象。

 


話が盛大に逸れちゃった。
で、小川くんの沼にずぶずぶハマってきた半年間ですが。あれ、十月から二月ってまだ半年経ってないと思いますよね。まだあるんです、四月に大奥が。チケット申し込んで結果待ちですが…。ギターもダンスもバリバリやるドS役の小川くん、見たい!

ということで、この半年間ずっと小川くんにめろめろな話でした!これが半年じゃなく、一年とか、二年とか、それ以上になるといいなと思ってます。とりあえず大奥、当たってくれ…!

 

*1:舘様の沼落ちブログ書いてた

*2:CV大橋和也、バーチャルジャニーズ

*3:と思ったら両国があった、ごめん原ちゃん

*4:結局担当も推しも一度も会えなかったし…

*5:でも走れメロスがあったので内くんでした

*6:もしかしたらジャニアイとかにもいたのかもしれないけどわかんない

*7:でも全通すればよかった…特に矢花くんがMCで髭剃った日

*8:ちなみにワーストは無限大、あれはもはや階段。神保町は座る以前に初見殺しなので…

*9:一時期わたしオードリーのオタクしてた、毎週ラジオの書き起こししてたし

*10:有識者じゃないのでコメントは差し控えます

*11:あれは『本物』なんだよ…って教えてもらった

*12:彼女は仁くん推し、仁は仁でも田所仁