ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

たのしいソロ遠征のすすめ【ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice 北海道編】  

 

 


今、新千歳空港へ向かう飛行機の中でこれを書いています。ちっちゃい飛行機になったけど、あんまり揺れてはないかな…徳島行きと比べるのもおかしいかもしれないけど。
ということで、去年の大阪・名古屋ぶりの遠征記!
※今回特にご飯の話ばっかりしてるので、お腹いっぱいの時に読むことをお勧めします。


(ちなみに前回はこちら)

hwc8.hatenablog.com



今回はジャニーズWESTのライブツアー『Mixed juice』北海道公演の為に飛行機遠征です。
あ、今更ですが村上担の中間・苺谷・宮舘推しです*1。Jr.だと椿くんとか矢花くん小川くんとか猪狩くん、あと7ORDER美勇人くんも好き*2。推しはいればいるだけ楽しいよね…財布は薄くなる一歩ですが…。

さて、本題。横浜のぴあアリーナ公演もあるのに、なぜ北海道へ飛ぶのか。日程発表の日、妹からのメールがきっかけでした。

『姉の誕生日あるよ』*3

神山╱原担の妹からの速報に飛び上がって確認すると、確かに6/10に公演がある!関東住みに北海道は遠いけど、行けないこともない…よし、行こう!即決でした。
いつも連番してる妹はどうやらついてきてくれないらしく、ぴあアリをそれぞれ2枚で申し込みました。妹は新潟遠征を選んだようです。
 
 

そして当落!
ぴあアリはお互い外れて、1枚の北海道と新潟がそれぞれ当選。よかったよかった。
妹は新潟遠征を楽しんだみたい。お土産のタレカツのたれがめちゃめちゃ美味しくて、週一か二のペースでオリジン弁当でひれかつ買ってはタレカツ丼を楽しんでいます。自分で揚げる気力はない…。

まぁそれはともかく。
北海道に行くのは初めて。何もかもわからなかったので旅行会社のカウンターのお姉さんに全部お願いして、航空会社はAIRDOになりました。ちなみに、売りのロコンジェットは今日(6/9)から定期点検だそうです…乗りたかったな…ポケモンそんなに詳しくないけど、さすがに初代は世代なので…ロコンかわいいよね。
 
 

そんなこんなで、そろそろ着陸です!全然揺れなかったな…徳島あんなに揺れたのに…。
(徳島遠征はこちら!)

hwc8.hatenablog.com



無事着陸、預けてた荷物もすぐ来ました。お腹がめちゃめちゃ空いてるんですが(お昼にソフトクリーム食べたっきり…)ホテルのチェックインの時間が迫ってきちゃったのでJRに乗ります。
 

 
あ、ちなみに羽田で食べたのこれです。ピエールエルメの羽二重くるみと抹茶のソフトクリーム!白い所、てっきりホイップかと思ったらカリカリのメレンゲでびっくり。抹茶ソフトは甘さ控えめで美味しかったな…まず、羽二重くるみがやばい。美味しい。福井のお菓子なんだ…。このソフトクリームは羽田以外にも丸の内で食べられるみたいですね。

さて。
今回は札幌の外れの方のホテルなので(安さ重視…)特急エアポートライナーで新さっぽろから地下鉄に乗り換えます。しばらく乗って西11丁目駅で降りました。ほんとは次の西18丁目駅の方が近いんだけど、明日の下見をしておきたくて。明日はこの駅から真駒内方面のバスに乗る予定です。
なるほど。バス乗り場と出口が大体わかったので、ホテルに向かって歩く。10分くらいなのでそんなにしんどくないね。大通公園の端っこを抜けて、今日のお宿。
 
ホテルハミルトン札幌

hpdsp.jp


中は普通のビジネスホテルって感じ。ロビーにコーヒーとかお茶とかの機械があります。りんごジュースがあるのはちょっと珍しい?アメニティはエレベーターの前に並んでるので必要な分だけ持って行くシステム。あれ、ポットも部屋備え付けじゃないんだ…!まぁティーバッグやインスタントのものがあるわけじゃないから、使いたくなったら取りに行けばいっか。

部屋はやっぱりザ・ビジネスホテルって感じです。でも机の位置がベッドの背後じゃないのはあんまりないかも。鏡も入り口の姿見だけなので(机の鏡が苦手…自分を見たくない)ゆっくりくつろげるかな。唯一、テレビはベッドの足元だから机に向かうと全く見えないけど、台が広いから物が色々置けるのは便利。最悪テレビの横でベッドに腰掛けながらぽちぽちできるかも。今日は集中したいのでテレビに背中向けてますが。部屋自体はちょっと広めかな、スーツケースあるし荷物広げるのに便利ですね。

お風呂もごく普通、バストイレが一緒のタイプ。浴槽が深めで、その分縦の長さはあんまりない。この間すげーいい部屋泊まっちゃったから(スプリングス幕張、シングルで予約したのに何故かツインだし最上階だった)(風呂で目測誤った結果足が滑って溺れかけた)比べちゃうのは仕方ないね…。いやでも掃除も行き届いてるし、いい部屋です。
 
 

荷物を置いたら腹ごしらえ。まじでお腹空いた…。ホテルの隣のスープカレー屋さんへ。
スープカリーばぐばぐ
 


ちゃんとスープカレー食べたの初めてだと思うけど美味しかった!シーフードカレーにチキントッピング、欲張りセットw野菜にホタテやエビ、アサリ、カキまで入ってて豪華。チキンはほろっほろでスプーン入れるだけで裂けていったのすご…!辛いものはそこそこいけるので3の辛口にしたけど、もう一段階上でもよかったかな。でもじんわり汗かいてきたので外が涼しくていい感じでした。
 


食べ終わってまだ18時にもなってなかったので、セコマまで買い出しに。家の近くのウエルシアでいくつか商品売ってるの見るけど、それ以上に気になるものがたくさんありました。そして安い!特にお総菜!これで絶対2000円以上すると思ったのに、1600円ちょいでした。もしお腹空いたら食べようっと。お酒もプライベートブランドなのが多いんだなぁ。コンビニでジンジャーエール売ってるの珍しくない?と思って買ってしまった。ジンジャーエール大好き人間なので。*4
夜中に色々食べたけど美味しかった!サングリアも飲んでほろ酔い気分で就寝です。

明日は朝から市場行って札幌駅前のJun Redの店舗行って六花亭でご飯!それからホテル戻ってきてシャワー浴びてバスに乗って真駒内へ!全部できるように頑張る!

 
 
 

ということで二日目。朝6時に目覚ましかけたのに全然起きられなかった…ので7時過ぎに出発。まずは札幌場外市場を目指します。
最寄りの西18丁目駅から二十四軒駅へ地下鉄で、そこから徒歩で5分くらい歩くと海鮮だけじゃなくメロンやアスパラの専門店もある、札幌場外市場。
 

これ撮ってる時、たまたま有線?の急☆上☆Show!!流れててテンション高まった
 
 

そこから事前にネットで調べていた定食めし屋へ。店主のおじさま、すごい話しかけてくるので頑張ってくださいw
 


味は間違いなし。1500円の四色丼食べたけどいくら、カニ、サーモン、ホタテどれも美味しかったな…。あと、酢飯じゃなくて白いご飯です。わたしはこっちの方が好み。
 
 

食べ終わったので桑園駅からJRで札幌駅へ。お土産を色々調達して、ステラプレイスの開店を待ってJun Redのお店へ。
 

みゅーとりんのサイン!!!店舗ごとに置かれるのが違うって聞いたから来たけど、一番近い新都心のお店もみゅーとりんらしい。まぁ別個体なのでいっか。
ここで買うと送料かかっちゃうので、また来週新都心行こ…。サイズがわかってよかったです。黒か、オンライン限定の緑か…もうちょっと悩もう。*5
 
 


そして六花亭へ。妹のお使いして、喫茶の開店待ち。ここに来たのは、バースデープレゼントとしてケーキとドリンクがもらえるって聞いたので…!(他に1ORDER…じゃないオーダーが必要)
 

これは普通に注文した、ホタテおこわ定食。おこわはもちろんだけど野菜が美味しかった…!青菜もきゅうりもでっかいの!身体が野菜を欲してたのでちょうどよかった。
 
 

それからお待ちかねのバースデープレゼント!ジュース以外の飲み物とケーキが選べるので、レモンティー(アイス)とチョコレートケーキにしました。レモンティーはレモンのシロップを入れる式。このシロップ酸っぱくて甘くてめちゃめちゃ好きな味でした。チョコレートはムース?の部分が硬めでしゅわしゅわしてて不思議な感じ。美味しかった!
 
 
 

それからJRタワーに戻ります。目的地は展望台、だって誕生日の人は無料だって聞いたから…!(二度目)
 

天気よくて遠くの山まで見通せました。あれが札幌ドームか…(フラグ)
で、地下鉄でホテルに戻ります。ライブ前にシャワー浴びられるのいいよね。徒歩で西11丁目駅に向かって、事前に確認していたバス停から真駒内方面へ。次のバス、真駒内本町までだけどいっか。歩けるでしょ。
 
 

歩けました!真駒内本町~曙町が5分くらい、曙町~会場がプラス5分くらい。帰りも真駒内本町からの方がたくさんバス停あるので、そこまで歩くと決める。
で、まだ入場時間まであったので会場を通り過ぎまた5分くらい歩いてこちらに。
六花亭真駒内店!

だって、バースデープレゼントのハシゴできるって聞いたから…*6意外とお客さん少なくて拍子抜け、オタクはどこにいるんだろ…(会場の周りにいっぱいいました)
 

ここでは雪こんチーズを頼んで、ホットコーヒーとプリンをいただきました。
雪こんチーズ、めちゃめちゃ美味しい…持って帰りたいくらいなのに賞味期限が2時間。ビスケットがしなしなになっちゃうんですって。
プリンも美味しかった…歩いたので甘さがしみる。これが230円なんて…。
 
 
 
 

そして会場入り!まさかのスタンド一番後ろ!背中は壁だし左右にも人がいなくて笑っちゃいました。これは踊れということか…?
 

まぁ踊りましたよね。楽しかった!後ろと左右に人がいないのをいいことに拳も掲げたし上下にも勢い良く振ったw
目の前のリフターも淳太くんじゃなかったけど何回か外周きてくれたし、マジで脚長くてかっこよかった…。衣装もゴージャスでひらひらバサバサしてるの多くて好み。ほんとにスーパースター!神ちゃんとちょこちょこ走って追いかけっこの真似してるの本当に可愛かったから妹に報告したよね。
そんなスターはこれから大阪帰るらしい。明日も公演あるのに!?お疲れ様です…。のんちゃん、ハケる淳太くんを呼び止めて教えてくれてありがとう!

次の北海道公演は重岡くんの言う通り、ぜひ札幌ドームで!まぁわたしは多分その時は東京ドームに行くと思うけど…w
 
 
 

規制退場が早くてラッキー!(一番後ろなので…w)歩いて真駒内本町から札幌駅行きのバスに乗り…札幌駅行きもあるの!?シャトルバスで真駒内駅に行くより楽な人多くない?210円だし…。わたしは西11丁目で降ります。そこから徒歩10分でホテルに戻ってきました。荷物だけ置いて昨日行ったセコマに買い出し!
 

重岡くんが公演中おすすめしてたカツ丼!優しい味でなんか落ち着く…美味しかったです。リンゴサワーも飲んでしまう…まじでこれりんごジュースそのもの。てか、セコマはオリジナル商品多すぎて前日夜はすっごい悩んじゃったのでおすすめしてもらえて助かりました。
なんだか寝付けなくて午前2時くらいまで起きてたのかなぁ。やってるテレビは東京とあんまり変わらないんですね。テレ東系もあるし。でもCMがローカル感たっぷりで時々びっくりする。
 
 

あ、あと優馬くんの番組見た!最近21年組の壹岐碧(いきおあり)くんが気になってるので(島動画とかジャニエクの自己紹介で全部違うこと言ったとかファンサしろって連れてこられたのにスルーしちゃったとか)、釣りでの不器用っぷりに愛おしくなりました。引き上げた勢いで後ろの植え込みに針引っ掛けちゃうんだよ…。目がくりくりしてて本当に可愛い。手足が長くてダンス上手いみたいだし。あと今日は出てないけど、自担に似てると19年組滝本海都(ひろと)くん談の渡辺惟良(いら)くんも気になるよねそりゃ。マスクしてると本当に似てるので、目が同じタイプなんだと思う。どんどん若い子も覚えてきたよ…まぁすぐに成長して顔変わっちゃうんだけどな!あんなに可愛かった海琉はイケメンに育ちました!
 

翌日、移動の関係で起床は6時。なんとか起きられた…シャワー浴びてちょっとは覚醒したので朝ごはんです…ジンギスカン弁当wwwいやね、昨夜セコマで見かけて食べてみたくて…消費期限が若干過ぎてるのはご愛敬。美味しくいただきました。豚肉みたい、特にクセも感じられなかったかな。
そして7時過ぎにチェックアウト。お世話になりました!西18丁目駅から、今度は小樽に向かいます。
途中の札幌駅で職場用のお土産を調達して(とうきびチョコレートにしました)、JRで南小樽駅へ。旅行雑誌を見て絶対行きたい!って思った所が小樽にありました。

北一ホール!

ランプをひとつひとつ点していくのがめちゃめちゃ綺麗で…開店時に見学できるので、どうしてもその時間に間に合うように着かないといけなくて、結構無理しましたw最初に調べた時は10時過ぎだったから余裕だと思ったんだけど、昨日見たら9時~9時半で慌てたよね。行かれる際はちゃんとHP確認してくださいね。


南小樽駅を出て、徒歩で10分くらいで通りに着きます。小樽駅から行くよりも近いんだって。最初左に曲がったらその後はひたすら真っ直ぐ下り坂なのでわかりやすい。でも、今下り坂ということは帰りは登り坂…w
通りには六花亭とかLeTAOとかあと硝子関連のお店がたくさんあります。まぁまだどこも開店してないけど。後で行きましょうねぇ。
 


さて北一ホール。5分前に行ったらちょうど始まった所でした。何人か見にきてたからもう少し早く行ってもいいのかも?ひとつずつランプを点して、少しずつ明るくなっていくのが全然飽きなくてカメラ構えつつも見入ってしまった…。
 

30分くらいかけて全部のランプに火が着いたらシャンデリアを上げて…うわめっちゃ綺麗…。夜景モードでそこそこ実物と同じように撮れたけど、やっぱり直接見るのが一番なのでぜひ行ってもらいたいです。
 

そしてここではミルクティーフロートをいただきました。ソフトクリームが濃厚なんだけど、それに負けないくらいミルクティーが濃くて複雑な味する…ちょっとチャイに近いのかなぁ。美味しかった!
注意点としては、石油ランプが燃え続けてるのでずーっとそれなりの匂いがします。長居には向いてないかな…。ヒプステの一般チャレンジ(ハマ)しながらしばしぼーっとする。
だめでした!有料会員なのに全然取れないのなんで!予定枚数終了ならせめて王様に冠被せる前に教えてほしい!目玉焼きはもう焼けてるんだからフライパンに戻す意味ないでしょ!横浜アリーナでやって、せめてぴあアリ…。
 
 

後は来週のリセールに賭けるしかないのでガラス見て癒されよう…と北一硝子のお店をうろうろ。どれも綺麗だったな…。置く場所もお金もないので買わなかったけど、やっぱガラスランプいいな…中に電球が入ってるやつも、オイルに火をつけるタイプもあります。
北一硝子のお店はジャンルごとにいくつもあるんですが、ありとあらゆるガラス製品が置いてあって、中でも背景によって色が変わるネックレスが印象的でした。あれよかったな…色味が推しと合ってたら買ってた。
その流れで他の硝子細工のお店にも。迷った末にあるチャームを買いました。赤い硝子に雪の結晶の模様を入れた大きなものを切り出してるみたいなんだけど、ちょっと四角がいびつだからかアウトレット品として置いてあって。でもなんかちょっと曲がってる感じが舘様っぽくて唯一無二感あっていいなーと思って…。舘様の(全然そんなことないんだけど)完璧であろうとする所が好きです。だてこじ脱出島楽しみだな…。
 
 

それはともかくとして。途中でLeTAOや六花亭のお店にも寄って、そろそろお昼なのでご飯を食べに行くことにしました。ここから一旦南小樽駅まで歩きます。そう、上り坂です…。
10分くらい歩いて駅へ。通りすぎて、市場の横のラーメン屋さんを目指します。札幌で札幌味噌ラーメンが食べられなかったのが心残りだったので、小樽でラーメン屋さんを探したらヒットしたのが『みかん』でした。みかん、は蜜柑じゃなくて未完らしい。ここはダウンタウンの浜田さんが『オレンジ』と言い張って(?)たことで有名らしい。あと、せっかくグルメでも来てたみたいです。

駅からまた15分くらい歩きます。ほぼ一本道なのでわかりやすいね。市場が見えてきたらその横の細い道を通って、駐車場の横に目指す『みかん』はありました。
 

土曜日だし、12時すぎなので10人くらい並んでた。でも並んでる間に注文取ってくれるので30分くらいで食べられたのかな。ラーメンだし、回転早いし。
 

味噌ラーメンに煮卵トッピング。生姜がきいてて美味しかった!油の膜が張ってるけどしつこくないの。
 
 

それからまた南小樽駅まで歩いて、新千歳空港行きの特急電車に乗ります。そうだ、途中で琴似駅通ったよ!のんちゃんがプリンシパルの撮影中泊まってた琴似グリーンホテルがあるとこ!(昨日のMCで言ってた)真駒内からもそんなに遠くないし、次北海道遠征する小瀧担は泊まってみてもいいんじゃないのかな…あ、次回の会場は札幌ドーム?失礼しましたー。

1時間ちょい乗って新千歳空港へ。すごい人だ…お土産屋さんも果てしない。1時間くらいあったから荷物預けて軽く徘徊したけど、普通に迷子になりそうでした。ちゃんと見ようと思ったら2時間くらいかかりそう。ご飯屋さんも無限にあって、そのどれもが混雑している…。人と行ったらはぐれるな…。
最後のお土産買って(あと∞表紙のMEN'S NON-NO)、なんとか搭乗時間に間に合いました。最後ソフトクリームをかき込んだので頭がキンキン痛い…。
 

これ。チョコの味がしっかりしてて美味しかった、ような気がする。なんせ自分の前のグループが呼ばれてから食べ始めたもので…秒で吸った。
 
 

さよなら北海道!あ、新千歳は雨降ってる…。
まって、結構揺れてプチパニックw雲の中を高度下げてるし、東京は天気良くないみたいだから仕方ないけど…。
つくづく、天候に恵まれてたなーと。小樽でもお茶飲んでるあいだに降ってたみたいだけど全然気づかなかったし。出たら普通に晴れてるのに地面濡れてて不思議に思ってたら、お店の人がまた雨降るかもしれないので~って話してて知ったよね。
うっ揺れてる…浮遊感が苦手なのでしんどい。
あっ雲抜けた。陸地見えたけどどこかはわかりません…あと10分だから関東入ってるのかなぁ、モニター出てないからわからん。
脱いでた靴履こうとしてた間に着陸してたw

みたいな感じで羽田到着。謎の実況がメモに残ってました。近くの駅までのバスの発車時刻まで1時間弱あるので、軽く腹ごしらえすることに。
…いや、なんで???
 

沖縄なので照史くん添えてみる。このアクスタケース、中の紙も外もセリアで買った即席なんですが結構可愛い。タコス味のクレープです、美味しかった…んだけどふと膝の上のスマホケース見たらオレンジに染まっててめちゃめちゃびっくりした。下からソースが漏れるなんて考えもしなかったもん…。服にこぼれたんじゃなかったのはよかったのか悪かったのか。すぐ持ってたウェットティッシュで拭いて事なきを得たけど、しばらくいい匂いがしてましたw

そしてバスに乗車。帰りのバス、充電できる…!行きはなかったのに。道が空いてたのか予定時刻より30分くらい早く着きました。ただいま!
 
 
 

家に帰ってきたらバースデーカードがいっぱい届いてる!∞とジャニストとすのとなにわちゃんですね。てか、なにこの仕組み!ハイテク!しかし周りの人はみんなわたしより遅い産まれなので話ができない…w
どのグループも個性爆発で(関西だからかな?)(すのをチーム関西に入れないでください)面白かったです。妹が誕生日迎えたら感想聞こうっと(※11月)
 

ということで、北海道遠征めちゃめちゃ楽しかった!また行きたいなー、できれば雪のない時期に…よろしくお願いします!


余談。
北海道のお土産で美味しかったもの!
 

①マルセイバターケーキ
しっとりしてるのにふわふわ。間にチョコクリーム?が入ってます。バターサンドもバタービスケットも買ったけど、これが一番好きかも。ポテトチップスは普通だったなぁ。美味しいけど、これといって特徴とか六花亭っぽさがないよね…まぁチョコかけちゃうとロイズと一緒だし…。
 
 
 

豚丼のたれ
開いてるやつで申し訳ない。現地で豚丼食べられなかったから家で作ったけど、甘辛くて美味しかった!ボトルで買うと使いきれない可能性あるから、パウチになってるのが便利。豚肉100グラムで1袋だけど、他に玉ねぎとかもやしとか入れても美味しいかも。
 
 
 

③アップルショコラ
セミドライりんごとミルク╱ホワイトチョコレートにクランチビスケット、この組み合わせが美味しくない訳ないよね。あと箱が白雪姫っぽくてめちゃめちゃかわいい!妹にあげちゃったから写真ないけど…撮っておけばよかった。
白い恋人石屋製菓とキオスクとのコラボなので空港では売ってないらしい。知らんけど。わたしは札幌駅の改札横の売店で一目惚れしました。
 
 

これこそ余談だけど、実家に色々お土産持って行って「これもあげる、これも…」ってやってたら母親にまだ出てくるの…?って顔されたよねw違うの、自分が食べたいけど少量で売ってるのあんまりないから箱で買ってお裾分けするんじゃん!*7
あとあなたシマエナガ好きでしょ!だからシマエナガボルボローネ買ってきたの!
ちなみに職場にはとうきびチョコ大量に持って行きました。美味しいしそんなに溶けないしばらまくのに最適だなぁあれ。

 


あともうひとつ余談。個人的に遠征…というか泊まりの時に必須のアイテム。
 

7ORDERのペンライトケース!
これ、ペンライト(サイズ的にはストの直近のやつと同じらしい)が入るだけじゃなくお財布とか、眼鏡とか、双眼鏡も入れられるサイズなのです。(全部いっぺんには無理です)
財布+スマホでちょっとコンビニまで買い物とか、スマホ+ハンカチでホテルの朝食バイキングに行く時とか、双眼鏡+眼鏡ケース+ペンライト(キンブレ型)*8でロッカーに大きな荷物預けて会場入りとか、とにかく便利。さすがに事務所の現場では出さないけどね。

特に7ORDERはペンライトを置いて手上げて!とかクラップして!とかの指示が多いので、肩から提げておくと咄嗟に突っ込めて楽です。
合皮なので頑丈だし。スーツケースの中で化粧ポーチ突っ込んだり、こまごまとしたものを管理するのにも使えます。ぬいやアクスタポーチまとめて入れたりもする。これの前はヒプステのサコッシュ使ってたんだけど、長財布が入らなくて切り替えました。

まぁ前のツアーのグッズなので、もう売ってないんだけどね…。グッズとは思えないくらい落ち着いた色やデザインでヘビロテ。ちなみにこのツアーのトートもメンバーのシルエットとロゴのみだし厚手でよきです、白だから汚れは目立つけど。
7ORDERは実用性のあるグッズ多めなので、秋ツアーでどんなのが出るか楽しみだなぁ。


今度こそ以上!たのしいソロ遠征のすすめ北海道編でした!
楽しかった!

*1:はっすんも好きだけど、どっちか選べと言われたら圧倒的にいちごちゃん

*2:あんまり共通点ないけど割と足長が多いらしい…淳太くんとか舘様とかみゅーとりんとか

*3:妹はいつからか姉のことを「あね」と呼ぶようになりました。個人的には結構気に入ってる

*4:一番好きなのはロフトとかでオールナイトのトークライブ見ながら氷たっぷりのプラカップに注いで飲むウィルキンソンジンジャーエール…もう久しくしてない

*5:結局オンラインで緑買いました

*6:実際札幌市内の全店舗ハシゴした例がインターネットの海にあった

*7:その点六花亭は大体の商品バラ売りしてるから助かる…

*8:ジャニストのペンラはバナナくらいしか入らないと思う