ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

たのしいソロ遠征のすすめ【HIROKI UCHI LIVE 2021 大阪・名古屋弾丸ツアー編】

f:id:hwc8:20211218151043j:plain

 
お久しぶりです、12~2月の現場が詰まりまくっててどうにも懐がやばい真城です。でもチケット取れたら行くしかないよね!

ということで、内くんのライブで大阪(とついでに名古屋)に行ってきました!ほぼライブの話してないのでたぶん大丈夫だと思いますが、どこからがネタバレになるのかあんまりわかってないので1ミリも知りたくないって人は終わってからの方がいいかも。バンドメンバーの話はするけど曲名は言わないようにします…。


元々六本木のチケットは内くんの情報サービス会員で両日持ってたんだけど、まさか大阪公演が復活当選するとは思ってなくて…局だし椿くん名義*1だしそりゃ外れるわなってそこまでショックでもなかったのでめちゃめちゃびっくりしたよね。昼しか申し込んでなかったので夜は一般で電話して取りました。出先だったからカフェで掛けてたんだけど、筆記用具もメモも何も持ってないことに気づいて店員さんにペン借りてナフキンに支払いの番号書いた…その節はありがとうございました…。

で、チケットが取れたのはいいものの関東住みなのでまず移動手段を確保しなきゃならない。最近色々物騒なこともあるし、14時からの公演に絶対遅れたくないから前乗りすることに。ほんとはプラチナのジェット(JAL)に乗りたかったんだけど、羽田ー関空の飛行機が朝イチしかなかったので諦めました…どうしても伊丹じゃなくて関空がよかったんだ…*2
で、新幹線のこだまでゆっくり行こうとしたんだけど(グリーン車乗れるし)妹*3にお土産頼まれてて、それが9時半までの営業なのと新幹線の例のクッキー(オーボンヴュータン)のこと思い出してのぞみにしました。東海ツアーズのブラックフライデープラン使おうかなとか色々算段してて、結局新幹線とホテル別に取ったんだけど早割間に合わなかったから普通料金。結構するね…まぁしゃあない。

よくよく考えたら新幹線で新大阪まで行くの初めてでは…?いつも高槻のおじいちゃんち行くときは京都で降りてたし、前回のUSJ(エイトがCMやってた時ハリドリ乗りに行った)は夜行バスで直接現地に向かったので…(帰りは新大阪から新幹線だったけど)
京都も行きたいなぁ。なにか現場ないかな(現場にかこつけないと旅行できない民)舞台とかだと東京で行っちゃうからなかなか地方まで行く気がおきないんだよな…そして東京が当たらないなら地方はもっと当たらない可能性が高いっていう。ままならぬ。

会社から直行するのでバッグ(エイトのいつかの白いおっきいふかふかのやつ)に服を詰め込んでひーひー言いながら担いで職場のロッカーに押し込んで(明日休み?どっか行くの?って聞かれたので「ちょっと遠くへ…」と謎の返答をした)いざ東京駅へ!

深川めしのお弁当買って新幹線に乗り込み、例のクッキーですが…
 

f:id:hwc8:20211218151756j:plain


ありました!
「オーボンヴュータンのクッキーありますか?」って言うのにめちゃめちゃ緊張してたから、お姉さんの「ございます」があるのかないのかわかんなくなっちゃって、「以上でよろしいですか?」って聞かれるまで固まってたwたぶんちゃんと言えてなかったと思うけどくみ取ってくれた!
「なかなか入らないんですよ、何度かチャレンジされてるんですか?」「いや、初めてなんです」「すごいですね!」みたいな会話してお会計。嬉しかった…!これは家に帰ってゆっくり食べます。
わざわざ車内販売の早そうな席を選んだので本当によかった!お弁当とアイス食べてたらあっという間に着きましたね(食べ過ぎ)

妹にリクエストされたのは新大阪駅(在来線改札の中)で売っているうぐいすボール。遅い時間のこだまで行こうとすると閉店時間に間に合わないんだよね…。結果うぐいすボールだけじゃなく本屋さんで月ガイ関西版(黒王子)も買えてよかったです。ホテルまでは地下鉄だからJRの改札内に入るのどうしよう…と思って駅員のお兄さんに相談したらそのまま入れてくれた。帰りは出口でお姉さんに声かけて出してもらいました。助かった!


そしてホテルへ。今回は会場が難波ということで隣駅の大国町のホテルにしました。*4
大浴場があるのと、朝ごはんがすごいと聞いたのが決め手。駅の出口からすぐすぎて迷う余地もなかったし、ローソン近いし、ウエルカムスイーツ(ブラウニーやビスケットやあめちゃん)やウエルカムドリンク(コーヒー、紅茶や烏龍茶などのティーバッグ)が充実しててめっちゃよかった!素泊まり2泊(3日目は食べないので現地で追加した)で7200円だったかな?安っ!
シングルでも十分広かった!シャワーのみだけど大浴場あるからいらないし、机の前が鏡じゃないし、いいお部屋でした。

もう23時前とかだったので大浴場に行って(温泉じゃないのが染めたての髪にはありがたかった)*5ドリンクもらってきて就寝。全国ネットのクロニクルとブンブブーン(いつのかわからない…テルマさんと豚肉の回)とそれすの(1日半遅れ)見てるうちに寝落ちた。
 

そして翌朝。6時半から朝食会場が空くので6時には起きたんだけど、めざましで黎明メイキングやるからって見てて出遅れるw結局7時くらいになったもののほどよくディスタンスが保たれていてよかったです。土日だとまた違うのかなぁ。
朝食よかった!まずお刺身があった…鯛かな?白身魚とサーモン、あといかおくらととびっこ。バイキング定番のものからお好み焼きみたいな大阪っぽいものまで、特にデザートのパンナコッタとバナナジュースが美味しかった!

ラヴィットの舘様見ながら支度して、天王寺へ。あべのハルカスに行きます!我が軍デビュー会見のとこ!
天王寺までも電車で十分ちょい?近いね。午後からライブなので今回の唯一の観光地です。万博公園と迷ったけど、電車乗って行くのが結構遠かったので難波寄りのこっちにした、ら早く着きすぎちゃって天王寺公園を散策。芝生が気持ちいいね。
そして10時に合わせて16階のチケットカウンターへ。今回前売り券を買っていたので(前売りと言っても購入5分後から使えるらしい)そのまま列に並び、ショップで使える300円分のクーポンをもらいました。そして10時になってエレベーターで60階へ。上がっていく時の光の演出がおしゃん。
壁がほぼ全部ガラス張りで晴れてたからずーっと空が青くて綺麗だった…ぐるっと一周して景色を楽しんで、ヘリポートツアーの申し込みをしました。会見会場の屋上に行きたかったから、プラス500円です。
ツアーは11時半からなのでそれまでカフェでパインアメアイスを食べました。ここでクーポン使えるので300円引き!味はまんまパインアメなんだけどミルキーな感じもする。あと最後に砕いたパインアメを振りかけてくれるのでガリガリできます。美味しかった!

f:id:hwc8:20211218151646j:plain



そしてヘリポートツアーへ。スマホ以外全部ロッカーに預けて階段を上って屋上に。
めっちゃ景色よかった!高所恐怖症気味だけど、足がしっかり着いてたら大丈夫なので全然平気でした。USJのハリドリは足ぶらぶらだからマジで死ぬかと思ったもんな…(ハリー・ポッターは靴脱げそうなのが怖くてそれどころじゃなかったもんね)(スリッポンで行った上にゴムバンドするの忘れた)
天気良くて遠くの山まで見渡せました。お兄さんがいろいろ解説してくれたり(大阪城とか太陽の塔とかどこにあるか教えてくれる。自由時間なので聞いても聞かなくてもいい)写真撮ったり。わたしは肝心な会見の模様もドリアイのVも見直してくるの忘れたので勘で写真撮りましたwどっち向きだったっけなぁ。まぁいっか!
 

f:id:hwc8:20211218151846j:plain


ツアーは屋上にいたのが10分くらい、説明も含めて解散まで25分くらいだそう。意外とそんなに寒くなかったし、楽しかったです。


そこから直接難波へ。お腹空いたからたこ焼き食べたい!と思って発祥のお店に行きました。会場とは反対側なんだけど、時間あるしいっかと思って。
 

f:id:hwc8:20211218152812j:plain


これはもう味ついてるからそのまま食べるやつらしい。普通のと、ネギ入りと、すじとこんにゃくの入ったラヂオ焼。量あるように見えるけど、ちっちゃい(パイの実くらいの大きさ?)からすぐ食べちゃう。ラヂオ焼が特に美味しかったなぁ。

地下通路で迷子になりそうになったけどなんとかなんばHachiにたどり着きました。まじ反対側だった…余裕持って行ってよかった。
 

f:id:hwc8:20211218151921j:plain


で、ライブ。復活当選組ってこともあって2階の端だったけど、小川くん寄りだし通路横だしで満足。会場ちっちゃいからアリーナクラスの会場の1階スタンド最後列くらい?双眼鏡あれば表情しっかり見えるし今回でっかいモニターあるので余裕ですね。
入り口で大喜利の紙(大喜利ではない)(きいてよのリアルタイム版みたいな、相談や質問をMC中に答えてくれるってやつ)をもらってWEB上で回答しながら待って(普通に読まれませんでした)、いよいよ開演。
楽しかった!今回サポートに入ってくれてる(矢花くんはジャニ伝出演中)ベースのKOTAさんはイケメンだし筋肉鍛えてるらしい。もちろんベースもすごい(プロですから)。新曲もエモくてエロくて最高でした!アンコールにはそうきたか!と痺れましたね。がっきーはほんと美人さん、内くんと二人で顔を見合わせながら弾いてるの楽しそうだったなぁ。小川くんが普段の優黎パート一人で担ってて、大変そうだけどめっちゃ声出ててよかった。裏声も綺麗…。雑賀さんも挨拶の地声めっちゃおっきかったw衣装、去年と同じ?黒シャツで胸元に白い丸があるやつ。
MCも楽しかった!スタッフさんが選んだやつが画面に出るんだけど、LINE風で凝ってた!内くんとがっきーと小川くんの三人で話すんだけど、質問もその回答も、個性豊かで面白かったです。小川くん、フリーダム二人の面倒見るの大変だったでしょ!ご苦労さまです!

終演後、夜公演までちょっと時間があるのでなんか軽くあったかいものでも食べようかとまた地下へ。…何故かお好み焼き屋さんに吸い込まれたwお好み焼き定食美味しかったです。注文後にご飯減らしてもらえばよかったと思ったけど、まぁ食べちゃったよね。そんなもんだよね。
 

f:id:hwc8:20211218152658j:plain


そして夜公演なんと、2階最後列でした!一般だしな!去年も1階最後列とかあったけど好き勝手できるので嫌いじゃないです。大喜利に答えて開演を待つ。
 
夜はもっとMC延びて楽しかった!矢花くんの話もたくさん出て、特にKOTAさんのセッションを聞いた矢花くんの様子を小川くんがにっこにこで話すのがもう…優黎尊い…。無理だとわかってても「でも出たいんです!」ってだだこねる矢花くんを内くんが「舞台あるんやろ?せぶんめんやろ?」って宥めて諭して、いいお兄ちゃんしてる様子が見られて嬉しい限りです。質問の答えも面白かった!プレゼント選びや恋ってなに?など三人それぞれの考えが聞けてよかったな…小川くん、ぜひ来年はがっきー連れて内くんの誕生日祝ってあげてください!矢花くんも一緒に!
 
 
終演は20:10くらいかな?さすがに疲れたのですぐホテルに帰って就寝しました。明日朝早いし。
そう、早いんです!
 
 
翌日は5時半起き。7時半に梅田からバスが出るのでお風呂入って荷物片づけて出発。チェックアウトは機械でやるので変な気分でした。フロントに誰もいないし。
大国町の駅から地下鉄で梅田駅に向かったはいいものの、WILLERのバスターミナルが見つからない。思えば長野もそれで爆走したような…。途中で清掃員や警備員のお兄さんに聞いて、大荷物持ってダッシュしまくってなんとか梅田スカイビルに『辿り着きました。発車3分前。あっぶなー。
 
ありがとう大阪!そして名古屋に出発です。
 
途中で草津PAで休憩を挟み(八つ橋買いました)(何故…)11時に名古屋に到着。まずは腹ごしらえです。
 

f:id:hwc8:20211218151021j:plain

 
味仙の台湾ラーメン!一緒に頼んだ手羽先も美味しかった、始めは甘いんだけど後味がめっちゃ辛いの。どっちも辛くて逃げ場がないのでちょっとしんどかったけど、店員さんがどんどん水継ぎ足してくれるので完食できました。家だったら残りのスープにご飯入れてたな、美味しかった!
 
 
 
そして名古屋に来た一番の目的。
 

f:id:hwc8:20211218150944j:plain

 
そう、ぴよりんです!
 
テレビとかTwitterで見てどうしても『ヒヨコ』と呼ばれた内くんとライブの帰りに写真を撮りたくて、無理やり日程に組み込みました。ほんとは通天閣とか松竹座とか万博公園とか行きたかったんだけどね、それはまたの機会に*6
これはステーションぴよりん。車掌さんだそうです。かわいい…頭にチョコの帽子が突き刺さってる。中のプリンが紅茶味で美味しかったな…。この味はぴよりんカフェ限定、セットには飲み物とぴよりんシュガーも付いてきます。
 
そして持ち帰り用のぴよりんも購入。ここから埼玉まで、ぴよりんチャレンジの開幕です。無事に持って帰れるよう保冷バッグ(新橋演舞場で歌舞伎のお弁当買った時についてきたやつ)を持ってきたし、お弁当と飲み物を買ったついでにカップの氷を箱の上に乗せて(こだまには車内販売がないので…)いざ、新幹線に乗り込みます。
そこから2時間40分。こだまのグリーン車は快適でした、この車両10人くらいしか乗ってないし。横で保冷バッグが揺れてる…。
 

f:id:hwc8:20211218151956j:plain

 

東京到着!氷がまだまだ残ってるのでブースターはいらないや。このまま実家に向かいます。ウーバーイーツしに。
妹に名古屋に来てるよって写真送ったら、ぴよりん羨ましいって言われたので…いや保冷バッグ持って行ってるところからして最初から届ける気満々でしたけどね。いいお姉ちゃんでしょ*7
ぴよりん購入してから約5時間、やっと実家に着いて箱を開けました(母親には「広島行ってたんじゃなかったの?」と聞かれました)(誰もそんなこと言ってませんけど?)。
オープン!
 

f:id:hwc8:20211218150818j:plain

 
お、これは成功と言っていいのでは?なんならチョコの方、最初から傾いでたし…。保冷バッグと氷のおかげですね。頑張りました!妹は残業でいなかったんですが、美味しく食べてもらえたようでなによりです。
 
 

f:id:hwc8:20211218152726j:plain

 
ということで、駆け足だったけど大阪・名古屋のソロ遠征でした!楽しかった!
実はこれからEXシアターに向かうところなので、そろそろ支度して行ってきます!今日も楽しみだなぁ。
 
 
 

*1:はっすんデビューを機に変えました!

*2:なにわちゃんデビュー日のチャーター機のルート。逆だけど

*3:六本木は連番、大阪も誘ったけど先月原ちゃんで仙台遠征してるから…て断られた神山担

*4:途中で御堂筋線心斎橋駅を通った!数取団

*5:今インナーカラーで耳のとこだけ紫なんです

*6:ジャニストの京セラ待ってます!

*7:誰も言ってくれないから自分で言う