ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

両国花錦闘士、すごかった

ほんとまぁ、このままなんですけど。めっちゃ楽しかった…楽しかった?なんかずっと夢の中で頭ぶん殴られてるような気分(夢なので痛くはない)だったんですけど…まじでどういうことなの…
あっこれネタバレあるので注意してください。というかこれ観てない人には何が何やらさっぱりだとは思う。
 
 

村上担そろそろ17年目、事務所箱推しのわたし(推しはじゅんたくん、いちごちゃん、舘様)、原ちゃんに興味はさほどなかったんだけど、妹が原ちゃん好きで。*1諸々の事情で主役交代になったタイミングでチケット増やしてたらしく、一回観た後『余裕あるなら見て、お金払うから』って連絡がきて。
あんまりそういうこと言わない(虚無とか愚痴は聞くけど)からなーと思って調べて、先人たちのはてブロとかnoteとか読んで、まぁ次の日には買ったよね。A席2階の端っこだけど。
 
 

で、今日観てきました。
すごかった…
びかびか光る照明、響く爆音、圧倒的な熱量、ミュージカルでオペラでもちろん相撲で。
なんかもうすごいとしか言えない。
 

舞台の内容は他の方のブログを読んでいただくとして。
自分自身『若い男を消費している』タイプの人間だと思ってるので(ジャニオタだしねー)、桜子さんの言葉がものすごい刺さった。ちょっと前の時代の話だということを加味してもぐさぐさ刺さった。
 
あとこれ個人的な話なんですけど(ずっと個人的な話では?)最近別ジャンルの推しに不用意に近づき過ぎちゃって(正規の手段です、接触イベみたいなものだと思ってください)情緒不安定さに引きずられて無と鬱(躁でもない)を行ったり来たりしてたんだけど、これを見たらすっかり元気になりました。なんか、見たいものを見たいようにしか見なくてもいいんだなって。自分は確かに彼らの物語を消費しているけど、彼らには彼らの目的があって意思があって、それは自分に関係あったりなかったりするけど、別にそれでいいんだって。所詮外野でしかないのに、なんか勝手に気負い過ぎちゃってたなって。うん、まとまらねぇな…。それが正しい受け取り方かはわかんないけど、そんなことを思いました。
とにかく、だいぶ楽になりました。今は気分が晴れ晴れとしてる。
 
 
 
なんか変な話してごめんなさいね、キャストの感想言っていい?
原ちゃん、ものすごくかっこよかった…。わたしはたぶん彼の演技をちゃんと見たのが初めてだったんだけど、喜びも苛立ちも悲しみも憤りも、全部『昇龍』として伝わってきた。あと長髪スーツかっこよすぎません?最後の台詞には鳥肌。
 
橋谷ちゃんはめちゃめちゃかわいかった…櫻子ちゃん、歌はそりゃ文句なしに上手いしね。『デブは嫌い』って言ってた彼女が相撲を理解していって、最後は『女神』みたいに降臨するの、すごく綺麗だった…。
 
りょうさんの桜子さんがさ…まじ美人でえろくてキュートでポップで…あとあの妙に凝ってるバイク!プロジェクションマッピングの無駄遣いなんだけどあれめっちゃ好きでした。綾小路ちゃんもかわいかった…。
 
あとはお兄ちゃん!白衣すんばらしかった。とぅらーい。
 
雪ちゃんはじめお相撲さんたちもそれぞれキャラが濃くてとっつきやすかったし、特にわたしは芸人オタなので久しぶりに遊佐さん見てびっくりしてしまった。あのトリオすげーかわいい。
 
 
 
 
観てよかったなぁ、両国花錦闘士。
12/23まで明治座で、来年1月は大阪と福岡でもやるので余裕のある方はぜひ。
 
それから勧めてくれた妹、ありがとう。5500円は受け取るつもりないので引っ込めてください。博多座のお土産リスト、早く出すね。
 

*1:余談だけどあの子の推すシンメ、みんな数奇な運命を辿ってるんだけど…りょうちにあらちかにはらめぐ…辿り終わって落ち着いてるのしげかみちゃんだけだよ…