ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

ゲーミングチェアを買ってはいけないただひとつの理由

f:id:hwc8:20191110220130j:plain

 

増税前に駆け込みで買って使いだしてからしばらく経ったので、使い心地をレビューしてみたいと思います!ちなみにわたしはジャニオタ(村上担だけど最近VJPにハマってる…いちごちゃんまじツボ)&芸人オタ(東京吉本以外はあんまりわかんない、推しはM-1頑張って!)&特撮オタ(まだビルドロス、今期の推しはお姉さまとロリ)です。推しに囲まれて毎日幸せ。


そもそも
元々うちにはご飯食べる用のテーブルしかなくて、ベッドに座ってパソコンいじってたんですね。でもすぐ寝落ちしちゃって全然進まなくて。そこで半年くらい前に机と折り畳み椅子のセットを買ってベッドから離れた場所に設置したんですが、その座り心地がまぁよくなかった…いやでもあれが悪い訳じゃなくて、セットで一万くらいだったから値段相応なんだけど。座ってじっくり作業しようとするとお尻と腰が痛くて、休憩ってベッドに寝転がってまた落ちるっていう。で、オフィスチェアとか色々調べてた中でたまたまテレビでさしこちゃんがミニ番組でゲーミングチェアに座ってるのを見て、これでもいいんじゃ…って思ったのがきっかけです。ちなみに昔48オタもやってたけど、推しが卒業したので離れました。栄の西中先輩。*1

 

条件
①そこそこ名の知れたメーカーであること(安価じゃなくてもいいからある程度のクオリティが欲しい)
②組み立てがそんなに難しくない&力がいらないこと(か弱いw女子なので)
③紫色があること(もしあんまりよくなくても、紫だし!って納得できる)
でした。紫、あんまりないんだよ…そもそもオフィスチェアだと選択肢がほとんどない。
で、候補は早々に
①AKRacingのOVERTURE パープル(ミニ番組のスポンサー、コックピットみたいでかっこいい)

www.akracing.jp


②DXRACERのDX-61VL (バイオレット)(上のと並んで二大メーカーって言われてた、デザインがころんとしててかわいい)

dxracer.jp


この二つに絞られました。どっちも動画付きで組み立て方が載ってたり説明書が分かりやすそうだったし。で、ここからが大変だった…。

 

実店舗探し
どの紹介記事やレビューを見ても、買う前に試着…じゃないな、試座?した方がいいって言ってたので、扱ってる店舗を探すも。両方とも置いてある所がない…!とりあえずありそうな新宿駅付近の電器店をあちこち回ることに。*2方向音痴な自分にとって新宿駅のダンジョンはまじ厳しかった…西口東口の行き来はやばい。
ちなみに、両方のメーカーの公式サイトに商品名色々書いてありますが、これがあるとは限らないし(そもそも全く扱いがない場合もある)、これじゃないのがあることもめちゃくちゃ多いです。あんま当てにならない…売れてなくなっちゃうこともあると思うけどね。*3
一番種類があったの、どこだったかな…ビックカメラかヨドバシだった気が。両方行ったはず。二つ以外のメーカーのもたくさんありましたが、座り心地(と値段)が段違いでした。上のクラスも座ってみたけど、そりゃ高い方が快適だよね。
で、①の色違いはあったんですが②のがなくて、同等クラスのと比べてみた結果、①に。
決め手は座った瞬間のシートの沈み具合。たぶん①のメーカーはみんなそうだと思うんだけど、座ったときにふわっとするんですよね。②はそれがなかったんだけど、これは好みの問題だと思う。仕事するんなら硬いシートの方がいいだろうし。あと、リクライニングの角度。①のとこは180度倒れて、②は135度だったかな?その分背もたれの高さも違うし。どっちもマックス倒すとぐらっときて後ろにひっくり返りそうで怖いんだけど(ひっくり返りはしない)その手前までってことで、①の方が倒せる。値段もこのモデル同士はそう変わらないことから、①に決めました!
購入はAmazonで。ちょうどゲームショウ?のセール中で安かったんだもん…40000円くらいでした。電器店で買っても配送してくれると思うけど、あれを持って帰るのは無理よ。

 

組み立て
ということで、一週間もせずに到着。

 

f:id:hwc8:20191110213827j:plain

 

ほんとでかい…比較は村上BOYちゃん(ハロウィン仕様)で。30キロくらいあって、あまりの大きさ&重さに玄関で印鑑押してから立ち尽くしてたら、配達員のお兄さんが「入れるから」って中まで運んでくれた。すみません…。
で、数日後ちょうど別件で用のあった妹(最近色々あって*4今はMADEに逃避して元気にお嬢様やってる事務所担)を召喚して、一緒に組み立てることに。写真付きの説明書見ながらだと簡単だしそんなに力もいらないけど、『座面(重い)を持ち上げながら差し込む』とかの工程があるから腕が4本あると便利ですね。
30分ほどで完成!

 

f:id:hwc8:20191110213845j:plain

 

家族写真してみた。
出来上がったら妹が帰るまでずっと座ってて笑っちゃったよね。なんであなたがゲーミングチェアでわたしはベッドなのよ!それ、わたしの…。途中で一緒にコンビニ行ってデザート買ってきたのに、戻ってきたらまた座ってるし。そんなに気に入ったんならいつでもおいで…。

 

感想
やっと帰った…ということで座ってみる。え、くるくる回るの楽しい!元から回転椅子が大好きなのでひたすらぐるぐるぐるぐる回ってました。椅子自体が重いから安定しててがたつきもないし、リクライニングもスムーズ。座ったままキャスターごろごろしても床、傷ついてないし。肘置きや座面の高さも細かく調整できます。背もたれはマックスの一歩手前まで倒すと、思わず寝落ちしてしまうほど快適です。実際、週一くらいのペースで落ちてる。

 

 

…あれ?
ベッドで寝落ちしないためにゲーミングチェア買ったのに、結局寝落ちてたら意味なくない?


ということで、ゲーミングチェアを買ってはいけないただひとつの理由は『快適すぎて何も進まない』という某毛布のような言葉で終わりにしたいと思います。とはいえ、めっちゃ快適なのでおすすめです。安くない&物理的にでかい(そしてなかなか捨てられない)買い物になるので、しっかり試座してから決めるのがいいと思います!

 

*1:こうやって見ると中性的な人が好きなんだな、自分。担当も最推しもそれとは程遠いけど…w

*2:ただ一番ありそうだった秋葉原は行き慣れてなくて怖いんだもん…

*3:てか今見たらDXRACERの方、新宿書いてなくない…?

*4:元々錦戸担