ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

たのしいソロ遠征のすすめ【GR8EST in Taipeiオフィシャルツアー編】

f:id:hwc8:20180930175840j:plain

たのしいソロ遠征のすすめ【台北編】ということで長野リサイタル以来何年か越しのこのシリーズ第二弾。

(ちなみに前回はこれです↓)

hwc8.hatenablog.com

 

行った公演はもちろんGR8EST in Taipei!デビュー記念日を∞と過ごしてきました。色々サプライズがあって、ハプニングも色々あったけど楽しかった!

では、次があるかはわかりませんがどこかの誰かさんの参考になると信じて、旅行前のことから綴っていきたいと思います。ちなみにわたしは海外2回目、前回は学校の研修旅行でドイツとスイスだったので台湾は初めてです。海外で一人で行動するのも初めて。国内一人旅は慣れてるんだけどな。

すっごいだらだら書くので、暇をもて余した時に読むことをおすすめします。ちなみに公演のネタバレやレポは一切ありませんw

 

・オフィシャルツアー当落
当選して一番びっくりしたのは自分自身でした。本気で行くつもりだったけどまさか当たるとは思わなかったからパスポートもまだ取ってないし…そうこうしてるうちにパスポートのコピーを再来週までに提出しなさいときた。一応有給取ってたけどそれじゃ全然間に合わない…代理申請しに行ってもらって、なんとか提出期限までに間に合いました。ちなみに旅行代金以外にも色々含めて夏のボーナスが丸々飛んだ。

 

・グッズ事前販売
現地より安く早く買える最高!ってマグカップ買いすぎたw大事に使います。パンフがめちゃくちゃよかった…のに日本に置いてきたし、キーホルダー現地でつけようと買った…のに日本に置いてきた。タオルだけは持ってきたからまぁいいか。どのグッズもかわいい。赤い花柄のデザインほんとツボです。…唇は好きじゃないけど。

 

・最終案内が届く
パスポートケースかわいい…!!!しおりも丁寧だし、初めて台湾…というか外国に行く人のために色々詳しく教えてくれてる。ありがたい。オフィシャルツアーにしてよかった。
ホテルから台北アリーナまで歩いて行けると知ってほっとする。最悪頑張って走れば間に合いそうだし。

 

・当日、遅刻の危機
午前中だけ仕事してから家に帰り、成田空港へ。雨だったから駅までタクシーで行こうと、近くのコンビニでタクシー呼ぼうと思ったらサーバーエラーだし、電話も繋がらないし、店員さんに聞いたら『たまに繋がらない時あるんですよー』って軽い反応だったし、もう歩いて行くしかない!むしろキャリーごろごろしながら走らないと電車に間に合わない!と必死だったよね…しんどかった…そのお陰で集合時間30分前に着きました。よかった。
受付カウンターでもらったペンや首から提げるパス、ガイドブックがかわいすぎてやばい。もう元取った。パスの後ろに自分の名前のシール貼ってある…。ツイッター見るとホテルでもらえるアメニティグッズもめちゃくちゃかわいいらしい…やばい。


・いざ、台北へ!
定刻からやや遅れて出発。わたしが乗ったのはチャイナエアラインでしたが、席があんまり広くないのな…今回は3時間くらいだからいいけど、長旅は辛いかもしれない。
機内コンテンツに羊の木があったので喜んで見ました。暗い場面が多いからちょっと見にくい。初めて見たんだけどベース弾くシーンめちゃくちゃかっこいいですね、あれ完全にりょーちゃんじゃん。終盤の展開には口ぽかーんとなりましたw
そのあとはひらがなけやきのアルバム聞いてた。誰よりも高く跳べ!が好きです。
機内食は魚のなんとか…フライだったかな…と鶏肉のチャーハンでチャーハンに。普通に美味しかった!フルーツのなかに干し杏があるのがチャイナっぽい。デザート?のキットカットの袋がパンパンなのがなんか面白かった。山の上より上だもんね。地上は雨だったけど月も出てた。
ちょこちょこ揺れるけどそこまでじゃなかった。雷も鳴ってたなぁ…現地も土日は雷雨らしいしね、とか考えてました。
にしても、みんな長い傘持ってないのね…現地も雨だって聞いたから持ってきたんだけど。なんならレインブーツまで履いてきたよ…。

上空から見た台湾の夜景が綺麗。街灯は基本オレンジなのね。思ったより着陸がスムーズすぎてびっくりする。もっとどったんばったんするかと思ってた。

 

台北到着!
入国審査をあっさり済ませ、荷物を受け取りに。荷物がこないんですけど!!!バスに置いてかれはしないだろうね…という不安に襲われながら待つ。やっときた時めちゃくちゃ安心したし、後ろで聞こえた「みんな行っちゃう…」の声になんか申し訳なくなった。

wifiルーターを日本で借りてたので、待ちながら電源入れました。3Gプランだけど普通に使えて快適。テレビでよく見るイモトのwifiです。3日間で保障も入れて2000円くらいだったかな。これにした理由は簡単、一時期マジプリ*1にはまってたからw冠番組とか、台湾を舞台にしたドラマとかよく見てました。

そこからホテルまではバスで。ちゃんと出欠取ってたから置いてかれる人はいません(当たり前)桃園空港から今回のホテル、ブラザーホテル(兄弟大飯店)までは約40分から50分らしい。覚えとこ。
バスの中でガイドさんに両替してもらう。なんか、ツイッターで(またツイッター)日本で両替するよりも台湾の空港で両替するよりもガイドさんに両替してもらうのが一番お得らしいって聞いたから。真偽は不明。1万円が2600元になりました。1元が大体4円くらいなんだってー。あとでレート見てみるとそんなに悪くないみたい。
空港から高速道路みたいなのに乗ってるのかな?そこから見えるオレンジの光がまた綺麗なこと。眠い(だってもう日付変わってる)目を擦りながら頑張って起きてました。
高速?を降りて下道へ。窓から見えるファミマがものすごくわかりやすくファミマで安心する。今回のホテルの近くにもあるらしい。


ホテル到着!大通りに面した立派な所です。部屋番号がまるちゃんの誕生日で地味に嬉しい。鍵受け取った時に一緒にもらったアメニティも充実してて、かわいいんだよ…!もうお得。そしてwifi使えます!
日本のテレビも見られるそうで、BS2って書いてあったからつけてみたらまさかのショップチャンネルwww家でもやってるとたまに見ちゃうんですけど、まさか台湾で見ることになるとは…。もう遅いのでファミマでパンとおにぎり買って食べて就寝。外は蒸し暑いけど、大通りに面しているので明るいし怖い感じはなかったな。意外と買い物らくちん。レジに数字出るし、何も喋らなくてもいけるけど、とっさに謝謝くらいは言えるようになろうと決める。

 

・二日目、観光

6時過ぎに起床、シャワー浴びて朝ごはんへ。パイナップルがものすごく甘くてびっくり。なんならパイナップルジュースより甘い。よくわからない青菜の炒め物とか豚足?の煮込みとか、台湾っぽい料理も食べられて満足です。蒸したてのマーラーカオが美味しかった…。

ちょっと散歩してたら8時になってチケット引き換え!座席表になかったから焦ったけど、後ろに並んでたお姉さまが調べてくれてアリーナっぽい。やったー!周りの人を見た感じオフィシャルツアー参加者はアリーナスタンド問わず4200元のエリアを割り振られるとかなのかな?と思ったけど、ツイッターで見るとそうでもないみたい。
一緒にマジバンとボディーシールいただきました。グッズはちょっとずつくれるのね。小出しシステム。

 

そこから観光開始!まずは十分に向かいます。どうしてもランタンを飛ばしたかったから…。地下鉄で台北駅へ。ホテルは南部復興駅という駅の隣にあり、そこからは1回乗り換えて10分ほどです。

台北の地下鉄は電車の幅が広いのかな。ホームドアもあるし、画面は綺麗だし日本より近未来的に見える。乗り心地は日本と一緒。台北駅でぐるぐる迷いながら悠遊卡(ヨーヨーカー、Suicaみたいなカード)がたくさん売ってるお店にいき、キキララのキーホルダータイプのやつ買いました。これめちゃくちゃかわいいんだよ…!

 

↓これ。Suicaみたいに改札でピッてやるの。スマホケースの穴に通せたから持ち歩くにも超便利。普通のカードタイプもあるよ。サンリオのキャラとかまる子ちゃんとか種類豊富でした。街のセブンやファミマにも売ってる*2

 

f:id:hwc8:20180930185845j:plain


ここで問題、カードをチャージするところが見当たらない!電車の時刻も迫ってきたので駅員さんにカード見せながらノーマネー、チャージプリーズとつたない英語で聞くと、身振り手振りと英語で中のセブンでチャージして戻ってきて!と返される。通じてよかった…!ギリギリ間に合いました。


そこから台湾鉄道で1時間くらいかけて瑞芳へ。ここで乗り換えです。ここまで来ると窓から見える景色が山。日本の地方よりももうちょっと古い感じかな。電車も古い感じ。
そして十分に到着。どうしてもランタンを飛ばしたかったので一番最初に来た客引きに大人しく捕まり、ランタンを買いました。ここは4色で200元。赤と紫*3があればよかったので満足です。4色で幸せって意味らしい。赤には推しのことを、紫には担当のことを書いてみました。筆で書くの難しい…。

↓これが推し用。パッションと煩悩が溢れ出ている。

f:id:hwc8:20180930183507j:plain

 

↓こっちは担当に。来たからには書かないとね。漢字が怪しいのは仕様です。

f:id:hwc8:20180930183805j:plain


火だからちょっと熱いけど、綺麗に飛ぶもんですね。お兄さんが『ゆったり感M-1優勝!!』って書いたランタン持ってるのほんとシュールだった…w叶いますように。

そういえば自分の願い事全然しなかったな…まぁ担当(推し)の幸せはわたしの幸せだからいいか。


それからスイカジュース飲んで手羽先にチャーハン詰めたやつ食べて(どっちも美味しかった!)次の目的地、猫がたくさんいると言われる猴硐(ほうとん)へ。今回の一番の目的です。十分から電車で30分くらい。

ね、ねこがいっぱいいる…!なんなら駅舎にもいる。暑さでへばって寝てる子が多かったですが、それでもたくさんの猫がいました。15匹くらい出会ったかな。しかもみんな人懐っこいの!自分からすり寄ってきたり近くで写真撮られても動じなかったりと、ほんとにかわいかったです。

↓こんな子とか

f:id:hwc8:20180930191207j:plain

↓こんな子とか

f:id:hwc8:20180930191524j:plain

↓こんな子とか

f:id:hwc8:20180930192429j:plain

↓こんな子も…寝てる…

f:id:hwc8:20180930191924j:plain

猫グッズもたくさん売ってるし(日本製多かったけど)、猫好きにはたまらない場所でした。猫の形のパイナップルケーキ買ったよ!

 

暑いので早めに撤退。夜は長いしね。また1時間以上電車に揺られて台北駅まで帰ります。ぼーっと乗ってたら、途中で一瞬ここは日本かと勘違いしちゃったよね。駅でチャージできるとこがない!って慌てたけどなんか出られたのでセブンでチャージ。駅弁買って一度ホテルに戻ることに。

↓駅弁って日本だけの文化じゃないんですね。全体的に甘辛くて美味しかった!

f:id:hwc8:20180930193147j:plain

 

・いよいよGR8EST in Taipei

食べてシャワー浴びて、いよいよ台北アリーナへ。徒歩10分ほどで行けるのがありがたい。アリーナとスタンドで導線分かれてて、どちらにも日本語書いてあるのでわかりやすかったです。

↓昼間の台北アリーナ。ちょうど映ってますね。

f:id:hwc8:20180930194030j:plain

楽しかった!パーカーの裾ちょんって持ち上げながら「しぇしぇっ(謝謝)」って挨拶する担当めちゃくちゃかわいかった…。台北アリーナはスタンドの傾斜がきつめなので後ろでも見やすそうです。1万1千人だっけ?キャパも狭いからどこでもそれなりに見えると思う。モニターがバクステ側にないのはちょっと残念ですが。
公演後も徒歩でホテルに。ほんと楽だな…空港から遠い分バランス取ってるとかなのかな?何にせよありがたい。
おなかすいたのでそこから近くの夜市に繰り出したものの、地元の人ばっかりでびびってしまいw近くのセブンでご飯を買いました。ついでにプリンのアイスも。美味しかった。りょーちゃんのステドリである牛乳も買いました。多分瑞穂鮮乳の青いやつ、350mlだと思います。すっきりしてて美味しかった!

↓たぶんこれ。開ける所の新鮮(屋)の青い文字も見えるし。

f:id:hwc8:20180930195040j:plain


食べたらごろごろ。今回の旅はこればっかりだ…www

 

・三日目、最終日
…寝落ちしてた!起きたらつけっぱなしのテレビがゴルフやってました。もう一眠りして7時半頃起床。シャワーを浴びたらご飯です。
それから全くノープランだったので、食べながら考える…のはやっぱり次のご飯のこと。昨日のライブで小籠包が食べたくなってしまったので、近くのお店を探します。開くのが11時半だそうなので、それまで暇潰しを…そうだ、ポップアップストアに行こう!ということで20分ほど並んでブリーゼにあるポップアップストアへ。直筆サインを堪能して、一度ホテルに戻ります。

チェックアウトは12時。でもその後も荷物預けられるのがいいよね。ホテルを出た直後雨が振りだして、慌てて預けたばかりの傘を取りに行く。やっと傘が役に立ったよ…!レインブーツはしまいこんだままだけど…。


いよいよ小籠包!一人でも行きやすいと書いてあった小籠包屋さんは中華料理というよりレストランみたい。ガラス張りの厨房で作っているのが見えます。へちまと海老の小籠包、牛肉の蒸し餃子、サンラータンを注文。どれも美味しかった!デザートにマンゴープリン?マンゴーソースがけの杏仁豆腐?をよくわからないまま注文したものの、出てきたのはマンゴーソースがけのミルクプリン。でもミルクプリン好きなので美味しくいただきました。硬めなのがいいね。

↓本場の小・籠・包!

f:id:hwc8:20180930200223j:plain


コンビニでお菓子買って再びホテルへ。受け付けしたら何かもらった…最後のプレゼント!?びっくりしました。おみくじとメッセージカード。この小出しシステム嬉しいなぁ。至れり尽くせりですね…。

バスに乗って空港へ向かいます。ガイドのおばちゃん面白かった!とりあえず、とかまぁ、とか一応、とかの使い方がもはや日本人。あ、バスから降りた時荷物を運び出してくださった男エイターの方ありがとうございました、おかげで助かりました!
チェックインも出国審査もお土産買うのも終わって搭乗口に向かうと、釜山行き?よくよく見ると、1と7見間違えてる!慌てて走りましたがまだ搭乗始まってなかった。よかった…。

行きよりちょっと広い座席。ちゃんと足が伸ばせます。機内では今夜、ロマンス劇場でを見ました。…ちょっと泣いたw機内食は甘辛の鳥肉が乗ったごはんでした!
ただいま日本!ひなちゃんの言う通り*4家に帰るまでがツアー。2時間ほどかかって自宅に着きました。お疲れ様でした!

 

・感想

今回台湾に行ってみて、感じたのが過ごしやすさ。(駅のそばの大通りってこともあると思うけど)治安もよく夜の一人歩きも全然平気で、観光地では日本語が通じて、漢字と英文でなんとなく意味がわかって、わからなくてもみんな親切にしてくれました。最悪wifiがあればぐぐってなんとかなる!

物価も安いし、ご飯もおいしいし、日本が懐かしくなればやよい軒モスバーガーもはま寿司もあるし、でもちょっと足を伸ばせば異国情緒も感じられて旅するにはとてもいい場所だと思います。

なにより、今回はオフィシャルツアーの素晴らしさ!ホテルもグレード高めの所だし、ホテル⇔空港、コンサート会場へのバス送迎や両替、たくさんのグッズ!そして初めての海外公演に立ち会えたことは、わたしのeighter人生において一生の宝物になりました。

 

 

また行きたいので関ジャニ∞さんよろしくお願いします!!!

 

*1:ナベプロのアイドル。大体キンプリ

*2:キーホルダータイプはなかった。違うカードと一緒に並んでるのでよく確認してください。

*3:今思えばピンクだったような気もするけどいっか。好きだし

*4:メッセージカードにあった