ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

たのしいソロ遠征のススメ【長野編】

最近『おひとりさま』ってよく聞きますよね?1人カラオケ、1人焼肉、1人ファミレスなどなど…。
流行りに乗った訳ではないですが、わたしもこの度初の1人○○に挑戦(?)しました。それが

『遠征』

そう、1人で関ジャニ∞のリサイタル長野公演のために遠征してきたのです。ということで、今回はソロ遠征記をお送りしたいと思います。
※公演のネタバレは一切ありません。レポは後日別の記事にて。
※地元民ターゲットのリサイタルに遠征するんかい、という突っ込みは置いておいてください。

8/8 22:30
夕方まで仕事があったため一度家に帰りお風呂に入ってから、電車で新宿へ。夜行バスの出発地は東京駅なのに、新宿に向かったのには訳がありました。
実はこの日、わたしがこよなく愛する漫才師『ゆったり感』の単独ライブがルミネtheよしもとであったのです。
これだけは外せない。先にリサイタルを申し込んでいたために日程を知ってひやりとしましたが、ギリギリ行ける時間だったためひと安心。神様っているんだね。

『海外SF映画でよくあるシーンのモノマネ』大好き!腹筋が痛くなるほど笑ってから、30分ほど電車に乗って東京駅に到着です。出発時間まで余裕があったのでマックでがっつり食べながら待機して、15分前にJRバスターミナルのりばに着けば大行列。ここであることに気づく。

(みんな、リサイタル行くんじゃん…)

列には女子が9割、しかもそのほとんどがセブンイレブンとコラボした関ジャニ∞のキティを持っているのです。なんてわかりやすい。ちなみにわたしも紫の君うたキティがボストンに付いていました。

そして日付が変わり8/9の0:30、バスは長野へ向けて出発しました。今回利用したのはウィラーエクスプレス。ピンクの車体が目印のバス会社です。運転手さんは女の人でした。
シートは4列のリラックス《NEW》。これすごい楽だった…!カノピーっていうフードみたいなのがあって、頭からすっぽりかぶると視界は真っ暗、でも息苦しくはなくて快適。コンセントもあるしシートもかなりの角度まで倒せて、想像してたよりちゃんと眠れました。隣の人もあまり気にならなかったし。
トイレ付きではなかったので、途中で2回休憩。深夜のPAやSA探索が楽しかったです。

8/9 5:00
1~2時間の細切れ睡眠を繰り返して、長野駅東口から徒歩5分くらいのバスターミナルへ。ちょっと前にウィラーで事故のニュースを見ていたので若干の不安要素はありましたが、無事に着いて安心しました。
そこからコインロッカーに荷物を預けたり、コンビニで朝ご飯買って食べたりして(座る所はたくさんありました)路線バスの始発を待っていると、問題発生。
バス会社の人がやって来て、「エムウェーブに行く人はこのバスではなくシャトルバスに乗ってください」と。そして1人ひとりに行き先を聞き(ほぼ尋問)始めた…!連れ同士で顔を見合わせる人々(わたしはぼっち…)。
シャトルバスの当日券は700円。路線バスなら半額なのに払うのはもったいない。タクシーはいっぱい来てるけどもちろんお金がかさむ。じゃあどうしよう…?

よし、ナンパだ。

普段は欠片も出てこないコミュ力を発揮し、後ろの女の子3人組に声を掛けて一緒にタクシーに乗り込みました。
当たり前だけど、タクシーってすごく快適…!うるさくないし涼しいし。運転手さんとも雑談しながら15分くらい、4人で割り勘したので500円くらいでした。そんなもんか。

8/9 8:00
エムウェーブ着。そのままグッズ列に並びます。やっぱり人が多い…!事前に聞いていた他の地方と比べてえぐい程の列です。日陰ないし。
真夏の日差しにうんざりしながらも2時間ほど並んで、やっとグッズ購入完了。わたしは2日目だからまだそれなりに対策が取られた後だろうけど、それにしても外にいるスタッフさんの不慣れ感半端ない。お疲れさまです。

まぁそんなこんなで入場し、リサイタルが始まってつつがなく終わり、さて規制退場。スタンドが先だったので特に混雑もなく出られました。

と、これまでタクシー以外は1人で行動していた訳ですが。ここである人たちと待ち合わせ。
実は中学校の同級生(全ての元凶錦戸担)と小中の同級生(いつの間にか大倉担に)と会うことになっていました。1週間ほど前に別件でメールのやりとりをしていたら、同じ公演に入るのがわかったのです。こんな所でプチ同窓会。
1時間かかってやっと会うことができ(向こうはアリーナだったからなかなか退場できなかった)そこから徒歩で駅まで向かいます。
ほんと真夏の日差しが厳しかった。暑いし足痛いし疲れたしアイス食べたいー!とずっと吠えてました。

8/9 17:00
1時間かけやっとこさ駅に着いてアイスを食べて、2人とお別れ。長野市内の所が取れなかったため長野駅から電車で40分ほどの上田駅の近くのホテルへ。まさか当たると思ってなかったからホテル確保してなくて、当落わかってから必死こいて探しました。日帰りも覚悟してたんですが1室だけ空いてたみたいで。
チェックインしてシャワーを浴びてから近くのスーパーで色々買って、ホテルの部屋でご飯。上田名物で『美味だれ焼き鳥』というのがあって、そのたれをかけた鶏肉がものすごく美味しかったです。にんにくがすごく効いてる。
ぼんやりデスノートを見て就寝。長野にテレ東系列はないんですね…。

8/10 6:30
すっきり目覚めてホテルの朝食をとり、チェックアウト前にお出かけ。上田城に向かいます。15分ほど坂をひたすら登って上田城到着。ここでニンニンジャーの映画のロケをしたらしく、大きなパネルがありました。映画見てないけどロケ地めぐり。歴史にあんまり詳しくないから『城だなー』ってくらいしか感想がない。

そしてみすゞ飴のお店へ。本店だけあって種類も豊富だし、試食もたくさんくれるし、お店自体もレトロでモダンな雰囲気あって見てて楽しいです。買い込んでホテルに戻る。

8/10 11:00
チェックアウト。エレベーターで乗り合わせたおばさま方に「関ジャニでしょ?」と声をかけられる。「長野のホテル取れなかったのよね、私達もそうなのよ」とのこと。そういえば上田に着いてから、グッズのタオルを首にかけてたりすけすけバッグ持ってる人とすれ違うことが多い。

やっぱ長野といえば蕎麦だよね、ということで刀屋というお店に。大盛りの蕎麦が有名らしいけど、真田そばというメニューを小盛りで頼みました。それでも1人前はちゃんとある。真田そばはこの店のオリジナルで、味噌とナメコとかつお節をだし汁で溶き、ちょっとだけ蕎麦つゆを入れて食べるものだそうで。
…まぁ、ほぼ冷たいお味噌汁ですよね。でも味噌汁大好きなので美味しかったです。

そこからまた歩いてツルヤ上田中央店へ。ここはプライベートブランドが充実してると有名なスーパーで、長野県一帯にしかないそう。スマステで紹介されたらしい(わたしはガイアの夜明けで知りました)『りんごバター』などを購入。食べるの楽しみだなぁ。

ここで上田探索は終了。電車に乗って、再び長野駅へ。

8/10 14:00
長野駅到着、コインロッカーに荷物を預けてから善光寺参りです。30分ほど歩いて善光寺へ。長野に来てからずっと歩いてる気がする。
善光寺でお参りして、妹(えびに仕事をよこせ!が口癖の神山担)のために緑の御守りをいただきました。茄子の御守りがあってかわいい!と思ったんだけどでっかく『ボケ防止』と書いてあったので断念…。

参道では七味唐辛子を買ったり、アイス食べたり、善光寺の絵が掛かれたベイクドチョコをおみやげに買ったり(これものすごく美味しかった)アイス食べたりして満喫。万華鏡のお店にも行きました。

また30分歩いて長野駅に戻ってきて、おやきを買ってから(長野滞在中1回も食べてなかった)預けてた荷物を取り出してバスターミナルへ。途中で何故か方向がわからなくなるというハプニングもありつつ、なんとかバスに乗り込みました。

8/10 17:30
バス出発。帰りも行きと同じウィラーのリラックスです。やっぱカノピー便利だわ…夜行ではないのでカーテン全開で明るいけど、アイマスクしてこれをかぶるとほぼ暗闇。仮眠するのにちょうどよかったです。
途中2回のトイレ休憩を挟んで約4時間半、21:50頃に東京駅日本橋口に到着でした。

そこかしこにリサイタルのために来たとおほしきお嬢さん達がいて不思議な気分でした。善光寺近くのお店の人達にも「関ジャニで来たんですか?」とか聞かれたし。経済効果がすごいと言っていました。こういう点もある意味リサイタルの意義なのかなぁと。
やっぱり快適とはいってもバスじゃ疲労はたまるようで、次の日足が痛かったです。夜行で行って夜行で帰るのはキツそうだなぁと。1泊はホテルがおすすめ。
肩ちぎれそうになるのでコインロッカーは積極的に使った方が良さそうです。長野駅ならたくさんあるし。
あとエムウェーブは歩きだと相当遠いです。キャパ小さくなっても駅に近いビックハットの方がいいと思うんだよな…。1本道だから迷うことはなさそうだけどその分果てしない。ここばっかりはたぶん1人だったら挫けてました。MちゃんNちゃんありがとう。

色々ありましたが楽しかった!長々とお付き合いいただきありがとうございました。次は公演レポを完成させなくては…。