ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

たのしいソロ遠征のすすめ【番外・徳島編】

今回、タグつけてますがジャニーズどころかお笑いもあんまり関係ありません。
ほんとはこれを書く予定ではなかったのですが、帰りの飛行機がWi-Fi使えないモニターもないというまさかの事態だったので暇潰しに振り返ってみたいと思います。今回ばかりは誰の参考にもならないと思うけど、たぶん今生でもう一回くらい徳島は行くと思うから備忘録代わりに。リサイタルや47みたいなことがないとも限らないしね。

とか思ってたら色々…ほんと色々あって*1すっかり忘れてたんですが、既に結構な分量書いてたのでもったいないから載せておきます。暇で暇でしょうがない時にお付き合いください。

 

今回の目的はお笑いライブ。そのために埼玉からはるばる徳島に遠征しました。その週はすでに3回くらい見てるのにね。我ながら頭おかしい。単独ライブならともかく。
もう何度同じこと言ってんだって話ですが、わたしは『ゆったり感』という吉本の芸人さんを推しています。だいぶ前のですがスク革出たときの記事はこちら↓

hwc8.hatenablog.com

もう4年も前だってさ。

 

徳島で地元出身の芸人さんを集めたライブがあると知ったとき、ちょっと迷いました。というのも、このライブはVol,2となっていますが実際に開催されるのは今回が初めて。前回は去年のちょうどこの時期でしたが、豪雨により中止となっていたのです。梅雨真っ只中だし、台風来そうだし、また去年みたいな事態が起こらないとも限らないし、もしだめなら何のために行ったのかってなるし、そもそも飛行機がちゃんと飛ぶのか…?それでもチケット発売日の10時にはスマホ握りしめているわたしがいました。ふしぎー
ということでライブのチケットを取って後戻りできないようにしてから、ホテルや飛行機を予約。陸路も考えたんですが、旅行会社のお兄さんに相談したところ新幹線で直接徳島まで行けないのと時間がかかりすぎるので諦めることに。ライブは土曜日でしたが、その前の日は絶対徳島でのテレビ出演があると踏んで前乗りしようかめちゃくちゃ迷った。結局他のライブ(神保町本公演『ダンシング幕末絵巻』)*2を見ることにしたため諦めました。これは行って大正解だったから、テレビ出演は予想通りあったけど後悔してない。

 

ということで当日の朝、羽田から出発して徳島阿波おどり空港に降り立ちました。
直前まで台風が来てたり豪雨で冠水のニュース見たり予報がずっと雨だったりと現地の天気が心配だったけど、なんとかなった。初めて空港までのリムジンバス乗ったけど、あれ便利ね。座れるしキャリー預けられるしWi-Fiあるし。
関東の天気が悪かったのもあって、飛行機かなり揺れた…元々徳島行きは飛行機が小さいので揺れやすいらしいけど、それにしてもすごかった…ぎりぎりドリンクサービスはありました*3。ちょっと…ごめん見栄張った、かなり怖かったな。でも機内ビデオにクロニクルがあったので見てたらすぐだった。おるおるで川島さん*4の回でした。

 

んで徳島着いたら快晴。嘘でしょ!風があるのでそこまで暑くは感じなかったけど、それでも歩いてるとじわじわ汗かいてくる感じ。南国っぽいね。ツイッター開いたらトレンドが大阪ので、遠くまで来たんだな…って実感。
ライブは夜なので、それまで観光することに。大塚国際美術館にどうしても行きたかったので(Sexy Zoneマリウスくんがこの間までアンバサダーやってたから) 空港から鳴門公園行きのバスに乗り込みました。空港と徳島駅鳴門駅など駅まではかなり距離があって、鉄道は通っていません。自家用車や貸し切りバスでなければどちらに行くにも路線バスに乗る必要があるみたい。徳島駅ー空港ー鳴門公園を結ぶ、飛行機の発着時間に合わせたバスです。

 

バスに揺られて40分くらいかな?大塚国際美術館に到着*5。運賃は440円。現金でも支払えるけど、乗る前に空港の端にある自動券売機で買っておくと便利だと思います。
大塚国際美術館は広い。入り口に100円返却式のロッカーあります。階段上ったり降りたりせわしないので、いらないものは置いて軽装の方がいいと思う。ぐるぐる1時間半くらい歩いて、ざっと見て回りました。解説読みながら一枚一枚見ていったら丸一日はかかりそう。音声ガイド聞きながらのんびり回るのもよさそうですね。
やっぱりシスティーナ礼拝堂を模したホールは圧巻でした。紅白の米津玄師さんでお馴染み。隅々まで見ようとすると首が痛くなる。あとは受胎告知の絵が山ほどあったのが印象的でした。告げる天使の表情が作者によって全然違うんだね、脅迫から慈愛まで…。

 

そして、次は鳴門公園へ。渦潮が見たかったのと、ちょうど大潮?の時間とかぶるみたいだったので。検索したら徒歩10分って出たから歩いて行けるかな…って歩き出したけど…すぐ後悔しました。山道キャリーゴロゴロしながらは無謀だった。バスの本数あんまないけど、それに合わせて美術館出るとかして絶対乗った方がいいです。か、ロッカーに荷物置きっぱなしにして後でまた取りに来るか。それでも気合いで階段や坂登って、途中でアイス食べて休憩したりしてなんとか公園の端、海が見えるところまでたどり着きました。

f:id:hwc8:20190812174056j:plain

海なし県生まれだからついはしゃいじゃう、って海見るたびに言ってる気がする。

ここではまず腹ごしらえ。フィーリングで決めたお土産屋さんの上で鯛のたれ漬け丼を食べました。鳴門ではわかめ食べるといいよ!って友人に勧められた通り、汁物にも漬けの下にも敷いてあったわかめがしゃきしゃきぷりぷりで美味しかった…。

f:id:hwc8:20190812174318j:plain

間近で渦潮を見られる施設も色々あるんですが、時間がなかったので遠目でぼーーっと見る。写真にはなんとなく渦潮らしきものが写ってる…かな…?真ん中あたり。

f:id:hwc8:20190812174334j:plain

徳島駅行きのバスの時間が限られているので、それに合わせて動く形になりました。もし鳴門駅に行くとしてもそのバス乗らなきゃいけないからね。一本逃すと次は一時間後とかザラなので、地図見てたら声かけてくれたお土産屋さんのおじいちゃんに教えてもらった道をキャリーゴロゴロしながら必死に歩く。なんでこんな遠いの…?

15分くらい歩いたところで心配になる。いくらなんでもバス停遠すぎない?最寄りだよ?こんなことなら、やっぱり行きもバス乗ればよかったな…。発車時間も迫ってきて焦ったので、近くの施設のお姉さんに聞くことに。
…道、合ってた!なんならもうすぐそこだった!大きな駐車場を潜り抜けてバス停へ。なんとか間に合いました。おじいちゃんとお姉さんありがとう…

で、バスに一時間ちょい揺られて徳島駅へ。これ、座れたからいいけど席なかったらかなり辛いよね…もし満員なら途中の鳴門駅で電車に切り替えた方がいいかもしれない。徳島駅はさすがにでかい、ごくごく普通のターミナル駅ですね。徒歩10分くらいのホテルに向かいます。
部屋に入ると何故かベッドが二つ。予約の時に旅行会社のお兄さんに『ツインのお部屋のご用意しかないので…』って言われてん?って思ったけどほんとにツインだった…一人なのに…しかもベッド自体シングルより明らかにでかいサイズだったのでかなり余りました。そんなに新しくはないけど一人で使うにしては広いし、Wi-Fiも繋がるし。大浴場もあったのでさっぱりしてからライブに向かいます。

 

何度も地図見ながらシミュレーションしたおかげで無事会場(劇場じゃなく会議室みたいなとこ、客席に机のあるライブってなかなかないよね)にも着いて、ライブもめちゃくちゃ楽しかった!見慣れてるネタではあったけど、お客さん*6の反応がよくて新鮮な気持ちで楽しめました。コーナーも地元ならではで知らないことがいっぱいあった。こっそり帰ろうと思ったのに、ロビーでがっつり推しと鉢合わせしちゃったのが唯一の誤算だったけど…w*7

 

さ、お腹が空いたので駅まで戻って徳島ラーメン!

f:id:hwc8:20190812174410j:plain

卵とご飯も付けてお腹いっぱいになりました。ガストでしか食べたことなかったから、本場のが味わえてよかった。見た目ほどこってりしてないし、細麺だからするする食べられる。あと恐ろしいくらいご飯との相性がいい、これは危険だ…w

 

ホテルに帰ってきて、セブンで買ったロックアイスで酒飲みながらTHE MUSIC DAYつけたらちょうどエイト!crystalめっちゃよい…コラボも変なアレンジもせず普通のバンドバージョンなことに嬉しさを噛み締めながら見ました。来月楽しみだ…。
番組表見てたら、徳島って基本大阪のテレビなんですね。四国放送はごちゃ混ぜだけど…wってことは、エージェントWESTやってる…!かなり遅い時間帯、早起きだったし酒も入ってて半分どころか8割寝ながら、神ちゃんが洗濯機と踊ってるのを見たような気がする。よく覚えてないけど。
そのまま寝落ち。起きたら朝でした。

 

寝ぼけ眼のまま大浴場へ。誰とも会わなかった…貸切状態でした。それから朝ごはん食べて、これから何をするかを考える。飛行機の時間があるから、電車に乗ってどこかに行くってことは難しい…お土産買おう、てことで歩いて阿波おどり会館に向かうことにしました。荷物は置いたまま。チェックアウトは12時までなのがありがたいね。

f:id:hwc8:20190812174450j:plain

阿波おどり会館、その名の通り一年中阿波おどりが見られる観光スポットなのですが、その下が大きなお土産屋さんになっているのです。妹(最近口を開けばららめめむむしか言わない、Jr.東京ドーム当ててあげたらガチ狂喜乱舞した*8*9錦戸担)へのお土産も買わなくては。
てくてく歩いて15分くらいかな?ありとあらゆる徳島のお土産が売っていて、もうここだけで事足りるんじゃないかな…?って思うほどなんでも売ってる。あと、お菓子をバラ売りしてることが多い。家用だから1、2個でいいんだけど、ってなるわたしにはありがたかったな。妹には名前に惹かれて『神山すだちサイダー』を買いました*10他にも色々買って、ついこの間お菓子パーティーしました。

 

ホテルに戻ってシャワー浴びて、チェックアウト。そのままローストチキンのお店に入りました。昨日ホテルに行く道のりで見つけて気になってたんだよね…ここです。

tabelog.com


ローストチキン、めちゃくちゃ美味しかった!徳島すだち鶏っていうんだって。餌がすだちらしい。

f:id:hwc8:20190812174516j:plain

むねともも両方のセットにしたんですが、かなりお腹いっぱいになりました。わかりにくいけどこのお皿、普通に大人の肩幅くらいあるからね。複数で行くならそれぞれむねセットとももセットを頼んでシェアした方がいいと思う。トルティーヤおかわりできるし。むねは噛み締めるごとに旨味が溢れてきて、ももはぷりっぷりでほんと美味しかった…。たっぷりの野菜もよかったです。

 

お腹いっぱいで再び徳島駅へ。駅前のチュロス食べたかったけど入らなかった…。そこからもはやお馴染み、徳島駅から阿波おどり空港へのバスに乗ります。
なんか空港直通のと、普通の路線バス(昨日乗ったのはこっち)があって、ほぼ同じ時間に出ると。もちろん直通の方にいっぱい人が並んでて、座るどころか乗り込めるかも微妙だったので路線バスの方へ。運転手のお兄さんに聞いたら「こっちはあちこち止まるから道路状況によっては飛行機の時間に間に合わないかもしれない、あっちのバスのことは(飛行機が)待ってくれるけど、こっちは待ってくれない。いつもは大丈夫だけど」って丁寧に説明してくれて、リスクをわかった上で路線バスで座って行くことにしました。お土産詰めたキャリーが重いんだよ。てかバスを待ってくれる飛行機って、どんだけそこまでの輸送をこのバスに依存してんだ…。


ま、心配をよそに無事定刻で空港に着いて、手続きへ。なんなら乗る飛行機の到着が遅れた関係で、出発も遅れてたし。余裕でした。しかしここで、飛行機が一回り小さくなったことを告げられる。…揺れるじゃん!しかも席変えられたし!旅行会社のお兄さんと散々話し合ってなるべく揺れない所選んだのに…。新しい席は一番後ろ。
で、座ったら隣男の人で窮屈だしモニターないしWi-Fiも繋がってないでしょ…あんまり揺れなかったのは幸いでした。コーヒー頼んだ時ワイヤレスキーボードでこれ打ってたら客室乗務員のお姉さんに「お仕事中のようなので蓋付けますか?」って聞かれたw*11ごめん完全プライベートなんだ。


で、羽田空港についたらどんよりして、雨も降ってる…あんなに徳島晴れてたのに…帰りに今半のすき焼き弁当を晩御飯に買って、近くの駅までのバスに乗り込みます。
やっぱバス快適だな!雨でも濡れないし、終点なのでもし寝てても起こしてくれるし。空港に行くんじゃなくても使いたいくらい便利でした。

f:id:hwc8:20190812174558j:plain

家に帰ってきてすき焼き弁当のお肉の柔らかさに感動して、ぐっすり寝る。明日は仕事。

ということで楽しかった徳島遠征。食べてばっかだったような気もするし、今振り返っても楽しかった思い出しかない。飛行機は怖かったけど…。

もし次に行く機会があったら、阿南市那賀町*12にも足を伸ばしてみたいですね。でも車ないとしんどいだろうな…*13頑張ろう。


来年もやって欲しいなぁ。ね!

 

 

*1:ジャニオタで吉本の芸人オタ…お察しください

*2:ぶっちゃけ、推しにはこっちに出て欲しかった…

*3:コップの中身半分にしようって言ってるの聞こえた

*4:劇団ひとりさんのこと、ついそう呼んじゃう

*5:写真は忘れた

*6:平均年齢たぶん普段の倍くらいw

*7:ひたすら飛行機が揺れたアピールしてきたのがまじ推しって感じだった

*8:お礼になんでも買ってあげるよ!ってパパ(含み)みたいなこと言ってた

*9:鍋と包丁頼んだ

*10:神ちゃんも好き、緑色だし

*11:電波は入らないけどBluetoothは使って大丈夫なんだって

*12:推しの出身地と観光大使やってるとこ

*13:ペーパーやって干支一回りです