ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

祝!スクール革命出演 『ゆったり感江崎』って、誰?

※今回はジャニーズあんまり関係ありません。



さて、毎週日曜に放送しているスクール革命という番組…はご存知ですよね?先日放送された次週予告に、見慣れない人物が映っていたかと思います。
シゲアキ先生じゃないですよ?MC台に立っている、黒と白のストライプのジャケットを着た髪がもしゃもしゃの人です。
今回は彼、漫才師として活動するゆったり感の江崎さんをステマ…じゃないですね、ダイレクトにマーケティングしていきたいと思います。



まず、簡単なプロフィールから。
彼はよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している、ゆったり感というコンビの『江崎 峰史(えざき たかふみ)』さんです。ちなみに芸名。本名は『隆文(読みは同じ、たかふみ)』さんといいます。芸名にした理由は占い師さんに『改名しないと不吉なことがある』と言われたから。そのおかげか『不吉なこと』はどうやら回避されたようです。刺されなくてよかった…。

1980年12月16日生まれの現在34歳、徳島県出身身長は公式によると169cm、大体村上くんくらいですね。趣味はポエム作りや料理、徳島出身ということもあって阿波踊りも得意。ギターをかき鳴らしてオリジナルソングをライブで披露することもあります。歌詞は薄っぺらいですがwなかなか完成度は高いです。
濃いめの整った顔立ちとくしゃっとした笑み、くるくる天然パーマが特徴的。イケメン芸人としてCanCamに載ったこともあります。あの目立つジャケットは衣装で、最近着ることに決めたものです。性格は楽しいことが好きだけど生真面目。優しく律儀で愛嬌のある人です。
 
彼が組んでいるゆったり感というコンビは、見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。わたしが彼らを知ったのは、レギュラーで出演していた『キャンパスナイトフジ』という深夜番組の第一回目に関ジャニ∞がゲスト出演したのがきっかけでした。番組の面白さを知り毎週見ているうちに気になって実際に劇場まで見に行くようになり、ますます好きになったような感じですね。
わたしの自担である村上くんとはその番組で度々共演したり、『ヒルナンデス』で初期に放送していた木曜の『NEWSナンデス?』というコーナーに出演し絡むこともありました(そういえば優勝商品のロケの話はどこに行ったんでしょう…?)。もしかしたらあなたのHDDの底に眠っているかもしれません。
現在は不定期で朝の情報番組『ZIP!』のコーナー『1分動画笑』に出演し、主にルミネtheよしもとや大宮ラクーン劇場などの舞台で活動しています。コントやモノマネもこなしますが基本は漫才、今年のM-1も期待されている注目株です。
 
そして、彼には今回の出演のきっかけになったであろう、ある武器があります。
『反対語』です。
なんのこっちゃという方もいらっしゃると思いますが、彼は『ある言葉の反対語をすぐに言う』という特技を持っています。これで『芸人報道』や『エンタの神様』といった番組に出演していました。何かの単語やことわざを相手に出してもらいオリジナルの反対語を言うという、大ざっぱに言えば大喜利や一発ギャグのような反射神経と頭の回転を必要とするものです。段々難易度が上がって追い詰められていきますが、そこでミラクルな発言や大ホームランが出てくるのが彼の面白いところ。これについては某動画サイトで『ゆったり感江崎 反対語』とでも検索すればいろいろな動画が出てくると思うので見ていただくとして。
面白くて真面目で歌が上手く料理もできる、なおかつ顔もいいとくれば、多少のポンコツはもはや長所ですw
 
周りの芸人さんも魅力的です。彼がトリッキーかつナイーブな丸山くんタイプだとすれば、その相方中村さんは兄貴肌でグチを言いながらもやることはきちんとこなす横山くんタイプでしょうか。主にネタを書く担当であり他の人にはない(ぶっ飛んだ)発想を持った、本当に面白い人です。
一緒に『Fun-net(ふぁねっと)』というユニットを組んでいる同期の囲碁将棋、エリートヤンキーというコンビもおすすめ。天真爛漫でみんなから愛される囲碁将棋根建さん、ニヒルな眼鏡キャラと見せかけていたずらっ子のような笑顔を見せる囲碁将棋文田さん、髪型からして個性的で頭の回転が早いエリートヤンキー橘さん、ネットでは尖った発言をしながらも本当はファンや仲間のことを誰より思っているまとめ役(お守り?)のエリートヤンキー西島さん…コンビ外の芸人さんとの関わりも見ていくと興味深いものがあります。
ちなみにハリセンボンのお二人やパンサーの菅さんも同期ですね。
 
ゆったり感江崎さんが気になった方、ちょうどいいライブがございます。スクール革命オンエアの2日前、10/9の20:30から新宿のルミネtheよしもとで行われる『ゆったり感M-1直前漫才ライブ~ガツン!inルミネtheよしもと』は、その名の通りM-1を目前に控えた彼らが勝負ネタをやる(かもしれない)ライブです。もちろんわたしも見に行きます。1500円だからジャニーズのコンサートを見に行くより格段に安いよ!
そしてオンエア当日も、かっこいいシゲアキ先生ももちろんですがちょっとストライプのジャケットの彼に目を向けてみるのもいいんじゃないでしょうか?笑ってしまうこと請け合いです。