ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

推しに東京タワーをぶん投げた話

みなさん、SHOWROOMという生配信サービスはご存じですよね?(知ってる前提)あそこで東京タワーを建てて、推しの配信で投げてきました。
もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、SHOWROOMの説明もしておきましょう。視聴は無料、コメントや無料(星とか)・有料(ハートとか花束とか)のギフトによって推しと会話や交流を楽しむものですね。バーチャルジャニーズの海堂飛鳥くんや苺谷星空くんが配信しているのもここなので、ジャニオタには馴染みが深いと思います。わたしもほぼ毎回見てる。


ここで推しの説明を。わたしは村上担ですが、お笑いも好きで吉本の『ゆったり感』というコンビ(特に江崎さん)を推しています。詳しくは以前の記事を見ていただくとして。

これユニットが新しくなってるんだけど、話の本筋には関係ないから更新はいいや。
その彼らが『東京都住みます芸人』というものになったのを記念して、24時間配信を行うことになりました。それを妹*1に言うと(その日の夜ちょうど飛天でジオウイベントだったので、起きられなかったらごめんと思って)「ついに課金ギフト投げる?」と一言。

 

…課金できること、すっかり忘れてた!!!

 

普段よく見ているあすかなのルームには課金して買う有料ギフトの概念がなく、無料の星を投げてもらえる無料のギフトしか使えないのです。バーチャルとはいえジャニーズで、対象年齢も低いからだと思われます。しかし今回の相手はよしもと。いくらでも投げられる。
それなら最高額のタワー(一万円)、建てちゃう?わたしの中の天使*2が囁きました。

 

遡ることちょうど一年ほど前、江崎さんも単独ライブの告知のために配信していたことがありました。しかしその頃のわたしはギフトの仕組みについてよくわかっていなくて、課金どころか星が黄色以外にも無料で投げられるということすら知らなかったのです*3。本人もよくわかってなかったみたいだし。しかしあすかなルームに通い九条林檎様のディナーさんたちに教えてもらった今は3周という概念を覚え、10連続で投げるとポイントが更に加算されることを知り、50コメも早く打てるようになって、課金ができる環境がある。
タワー(一万円)、建てちゃう?

 

もう一つの理由でいうと、この配信…というか住みます芸人になる、ということの発表方法にありました。忘れもしない4/30の22時過ぎ、江崎さんが『5/1の24時になったらお知らせがある』とツイートしました。原文がこれです。ツイートの貼り付けが何故かいつもうまくいかないので、スクショですみませんが。

 

f:id:hwc8:20190506233629p:plain


…いや、この文脈恐ろしくない?ちょうどその日後輩のあるコンビが解散を発表したこともあり、まさかとは思いつつ最悪の想像がわたしの頭を駆け巡ってばかりでした。あと『最期』ってとこも引っ掛かる…。0時過ぎるまでずっと怖くて、エンドウコウキさん(元ビジュアル系バンドのボーカルという異色の経歴を持つピン芸人さん、イケボでまったりした喋り方が落ち着く)の配信見ながらずっと不安を紛らわしていました。*4
ふたを開けてみれば嬉しいご報告で、なんだよ!ばーか!最高じゃないか!って叫んでから寝たことを思い出しますw
そんなこともあって『推しは推せるうちに推せ』っていう言葉を強く実感したんですね。SHOWROOM配信は今回限りかも、次の機会なんてもうないかもしれない。
タワー(一万円)、建てちゃう?

 

まぁポイントでいうと同じ一万円の課金でも千円のクマ×10の方が高くなるんですが、どうしてもタワー、東京タワーがよかった。だってこれから住むことになる(もう住んでるけど)『東京』だよ?彼らの新たな門出をお祝いするのにこれほど素晴らしいものはないじゃないですか。自分の順位とかはどうでもいいし、ランキングイベントでもないしね。
もちろん、震えなかったといえば嘘になります。『そんなことするくらいならライブのチケット買え』って怒られたらどうしようとか、AKSは一本800円って聞いたけどあ!の!(強調)よしもとから果たして彼らにいくら入るんだろうとか、そもそもゲームにも課金をほとんどしない自分が一万円という金額を費やす意味とか。あと配信自体がつまんなかったらどうしようとか…w
まぁ、ライブは行くけど出待ちもリプもしない自分が彼らに愛を届けるにはこの方法もあるのかなと思って、その日を迎えました。

 

結果、全部杞憂だった!仕事で途中参加だったけど配信はめちゃくちゃ面白かったし、チケット買えって言いそうな相方さんはマラソン走らされてていなかったし*5、前からそのつもりだったかわかんないけどわたしが投げたら他の人もタワー投げてくれて二本そびえ立ってるとこを見せられたし(スクショ忘れた…)、投げた直後に大崎会長(どえらい人、元社長さんで元ダウンタウンさんのマネージャーさん、のそっくりさん)が来てタイミング間違ったかと思ったけど、住みますに関わってる社員さんとか色々な大人たちにも彼らが金を稼げる人たちだって示せたし、こうやってブログに残しておこうと思ったし!
最初気づいてもらえなくてちょっと焦ったけど、他の視聴者さんたちがタワー建ってるよ!ってコメントで教えてくれて、拍手も貰って嬉しかったなぁ。あのパチパチパチって拍手はどうやって出すの?定型文なの?次の人の時にやろうとしたんだけどよくわからなかった…w

 

課金だけが応援の方法じゃないしどれが正しいってこともないと思うけど、24時間頑張ったお二人、あとこれに関わった様々な方に対する感謝として、今回投げてよかったなと思いました。東京タワー登ったことないけど、建てちゃったよ!
次回は秋頃らしいけど、どうするんだろ自分…まぁ無理のない程度にね、応援していこうと思います。

  

…ワンクリックで一万円溶けるの、めちゃくちゃ怖かったwww

 

*1:推しのちゃかちゃんと神ちゃんがバラエティで共演することに狂気乱舞していた錦戸担

*2:だとばかり思っていたけど、もしかしたら悪魔かもしれない

*3:それでも壇上には行けたから何の違和感もなかった

*4:余談ですが、わたしは勝手にエンドウさんのルームで50コメ終えるまでに名前を呼ばれなかったら勝ちという謎のゲームをしています。ちなみに勝率は2割wあの人見つけるの早いんだもんよ…

*5:ほんとは完走した時にお祝いとして投げたかったけどゴールが間に合わなかったから…