ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

【ファミマ】炎の転校生コラボカフェごっこしてみた【ほのてん】

「コラボカフェごっこしたいんだけど」

無謀な挑戦はその一言から始まった。これは、ある姉妹の戦いの記録である。

~ドキュメンタリー風に~

 

 

最近アニメやマンガ、ゲームなど色々な媒体とコラボしドリンクや食事を提供するコラボカフェが巷に溢れています。楽しそう!でもジャニーズのコラボカフェってなかなかなくない?せっかくならコラボメニューをもっと楽しみたい!ということで(?)ですね、わたしたちもコラボカフェ『ごっこ』をしてみました。

場所はいい感じのカフェとかカラオケルームとか借りられたらよかったんだけど…金銭的にあれなので自宅です。初公開(ありがたみも何もない)。ちなみにメンバーは(流されやすい、最近ビルドにハマり2号ライダーの登場を楽しみにしている淳太くん推しの村上担)と、(冒頭の台詞の主、宮近くんのANN出演決定に狂気乱舞した本日*1お誕生日の自担を持つ神ちゃん推し)の二名でお送りします。

 

そして用意したのはこちら!

f:id:hwc8:20171103233019j:plain

ファミリーマート炎の転校生コラボメニュー全7品です。いやー全体的に赤いね。辛そう。ちなみに姉は辛い物結構好きで中本で冷し味噌食べるくらい、妹はやや苦手なため1リットルの飲むヨーグルト抱えて挑戦です。

 

そしてこちらも!

f:id:hwc8:20171103234658j:plain

ほのてんコースター全7種!こうやって見ると赤とオレンジほぼ同じ色だな…

実はわたし、コラボカフェってサンホラ*2しか行ったことないんですよね…。で、色々調べてみた結果やっぱりコラボカフェといえばコースターでは?よくTLで交換ツイ見るよ?ということで作ってみました。コピーして切ってロゴ貼っただけなので、実際にコースターとしては使えません。残念*3。いろいろあるのでせめてもとシルエットver.にしてみました。

 それでは、このコースター(ランダム配布設定、妹がシャッフルして姉が引きます)と共に各商品を食べていきたいと思います!

 

 

f:id:hwc8:20171104000726j:plain

①炎の激辛麻婆肉まん

7品の中では一番辛い、唐辛子5つ。割った途端の花椒の香りがすごい…中身も肉々しくて、結構辛いけど美味しい!寒い日の夕方、帰りにふーふーしながら食べたいやつ。ホットスナックだからとこれを一番最初に食べたのは、果たしてよかったのか悪かったのか…。

 

 

f:id:hwc8:20171104001749j:plain

②炎のピザトースト&③炎の明太キムチ

ピザトーストは初めはあんまり感じないものの、後で舌にぴりっとくる辛さ。姉「あんま辛くないね」妹「そう?間に挟まってるソースが辛いのかな…」温めるとチーズがとろけて美味しい。 食べ応えあります。

明太キムチは美味しくないわけがないベストマッチな組み合わせ!口に入れるなりガツンと来るキムチに、ぷちぷちとした食感の明太子が楽しい。でももうちょっと明太子感が欲しいかも…。 辛さはほとんどない。妹「辛い物苦手な神ちゃんにぴったりだね」

両方ともちょっと食べにくいのでおしぼり必須です。

 

 

f:id:hwc8:20171104003140j:plain

④炎の赤坦坦風焼そば

花椒の香りもするんだけど、初めに油の味がくるからあんまり辛くない。麺は太めです。温玉乗せるのもいいだろうし、残った肉味噌に白ご飯投入して食べたい選手権No.1。妹「もやしうめぇ」

 

ここらで一緒に買っておいたファミマのキャラメルフラッペの冷たさと甘さに癒される。ホワイトチョコチップが入ってるのほんといいな…。

 

 

f:id:hwc8:20171104003831j:plain

⑤炎のレッド味噌スープ

か、辛い…!唐辛子3つですが、熱い液体がまとわりつく分麻婆肉まんと張る辛さ。中本の味噌タンメンっぽい?こりゃじゅんたくん担当ですね。きくらげめっちゃ美味しい、全部食べちゃって怒られました…。ご飯入れて雑炊にしたり、豆腐入れてスンドゥブみたいにするのもいいかも。途中でベッドに転がったまま動かなくなる妹「今エネルギー蓄えてるの」

 

 

f:id:hwc8:20171104004603j:plain

⑥炎の麻婆飯(炒飯&白飯)

あー美味しい。許されるなら毎日食べたい。花椒びりびり、辛いというより痺れますね。パンチは麻婆肉まんの方が上だけど、量を考えるとどっこいどっこいかも。炒飯がほんとにどストライクな味なので、白飯なくして炒飯オンリーにするか炒飯をおにぎりにして売ってくれないかな。妹「ゴマご飯おいしい…」それな。

 

妹「あと一品にしてお腹痛い」飲むヨーグルトもなくなってしまったようです。…大丈夫か?

 

 

f:id:hwc8:20171104005854j:plain ⑦炎のスパイシー味噌ラーメン

姉「なんか…魚介系」妹「煮干しみたいな?」姉「魚粉?」開けた途端なんか魚介系の匂いがする、しあんまり辛くない。焼そばと同じような太麺だけど、個人的には細麺の方が合いそうな気がする。妹「これ絶対もやし美味しいやつだよ!豆もやしだもん!」とにもかくにももやしうめぇ。

 

 

約2時間半かけて完食!コースターも全種コンプリート!(当たり前だけど)

全部美味しかったです。たぶん期間中にあと2回ずつくらいは食べると思う。個人的に一番は麻婆飯、続いて味噌スープかな。一緒に買うのもいいかもしれないですね。

もし辛い物が苦手でもフラッペや飲むヨーグルトを用意したり、白飯や温玉、チーズなどでマイルドにすれば十分食べられるかな…と。どれもおすすめです!

 

最後に今回のレシートを載せておきます。

f:id:hwc8:20171104011700j:plain

 結構したな…。

 ちなみにこの後、亮ちゃんお誕生日おめでとう!ということで2人でロールケーキ1本

食べたことを添えておきます。ごちそうさまでした!

 

*1:11/3

*2:か、入れていいなら仮面ライダーザダイナー

*3:ラミネート加工してもよかったんだけど、テカテカよりマット感がある方がそれっぽいかなって