ハニーホワイトチョコレート

【求】楽しいこと、美味しいもの、面白い話 【譲】ひとりごと多数

屋形船で天ぷらを食べたい、というお話。

※今回、全くジャニーズ関係ありません。
 
お久しぶりです。
ふと思いついてアクセス解析の検索ワード(どんな言葉でこのブログにたどり着いたかを見てみたら、『芸人 ツアー』『吉本 ツアー』のオンパレード…やっぱりみんな何するのかわからなくて二の足を踏んでるとこありますよね。
(芸人さんと行くバスツアーの記事はこちら↓ )

hwc8.hatenablog.com


何故か『芸人 出待ち 会話』というワードもありましたが、出待ちしたことないのでどうすればいいかはわからないです…すみません。

それはともかく、芸人さんとのツアーの話に意外と需要があることがわかったので、これを逃す手はない!と『Funk-netと行く屋形船ツアー』のステマ…いやダイレクトマーケティングをしていきたいと思います。実際に行こうか迷っている方も、芸人とツアーって何?という方もしばしお付き合いいただければ幸いです。

あ、その前にFunk-netって誰?という質問を解決しておきましょうか。
Funk-netとは、囲碁将棋・サルゴリラ・ゆったり感・西島永悟の4組からなるユニットです。去年までのFun-netから諸事情で1人抜け、サルゴリラの2人が新加入しました。全員東京NSC9期生で(あのライスも同期!)普段から仲良しの7人で構成されています。

そしてそもそもなんで記事にしようと思ったのかといいますと、

足りないんです。参加人数が…
ツアーが成立する最低の人数が40人、現在の申し込み人数が32人、締め切りは12/9。つまり、あと一週間で8人集まらなければ開催できないという訳です。*1
更に、次回の計画も難しくなるとか。屋形船ツアーだけではなく『Funk-netと行くツアー』そのものがなくなる可能性があります。
そんなことは避けたい!少しでも後押しになればとの思いで(ただの客にもかかわらず)こうしてキーボードを叩いている訳です。

そして屋形船ツアーにおける一番のネックは、『コスパが悪いのでは?』ということが挙げられると思います。
前回の記事で、バスの貸切料金やバーベキュー代など実際に掛かる金額を除いた料金が(大雑把に計算した結果)30分500円くらいになるというお話をしました(この時ルミネの招待券の存在忘れてましたね…)。これは吉本のライブの相場と大体一緒!だから決して高くはない!という理論でしたね。
しかし屋形船は2時間半。それで23000円は割高なのでは?という心配ですね。わかります。わたしもそう思っていました。でも去年の(まだFun-netでしたが)屋形船ツアーを経験して思いました。決してそんなことはないと!
まず、今回貸し切る屋形船のお店、船清さんのホームページをご覧ください。

www.funasei.com


ここの料金を見ていただければわかると思うのですが、夜コースは基本的に税込10800円掛かるんですね。つまり、約半分は屋形船に乗るための必要経費という訳です。
あと12200円ですが、幕張週末ライブの招待券が付くのでその分を引くと、残りは9700円。2時間半で割れば30分2000円ほどですね。確かにバスツアーに比べたら、コスパがいいとは言えません。

しかしそれを上回るだけのメリットがあるのです。
メリット①『屋形船』という非日常感
そもそも屋形船に乗ることってあります?忘年会や新年会、歓送迎会なんかでしょうか。ちなみにわたしは今まで『屋形船乗らない?』って聞かれたことはありませんでした。なかなかない、また思い切らないと払えない値段だからこそ、この機会に体験してみるのもいいのでは?思ったより揺れないので、酔いやすい方でも心配はいらないと思います*2

また、夜景やお料理の写真はインスタ映えするかもしれません。次の日学校や職場での話題になること請け合いです。

ちなみにお料理は、

f:id:hwc8:20161202230020j:plain

f:id:hwc8:20161202225816j:plain

 去年のですがこんな感じ。舟盛りもついてます!残念ながら天ぷらは撮り忘れてしまったのですが、揚げてすぐに一種類ずつ配られます。これがまた絶品!エビはさくっと、さつまいもはほっくり、イカもキスもアナゴも新鮮で、最高!12月からは鍋料理も付くそうです。

また、飲み放題ですのでお酒も思いっきり楽しめます。バーベキューは飲み物を各自で調達、一泊伊東ツアーも別料金だったことを考えると、お金を気にすることなく好きな芸人さんにお酌をしたり、逆にお酌してもらったりということができますね!

 

メリット②顔見知りができる

お一人で参加を迷っている方も心配いりません!周りは同じ芸人さんたちを好きな人ばかりなので、きっと気の合う人も見つかるでしょう。また、お笑い好きはフットワークが軽いためか、ジャニーズ、若手俳優、LDH、声優やアニメなど色々なものを掛け持ちして追いかけている人が多いように感じます(わたしもその一人ですが…)そんなところから会話を広げていくのもいいかもしれません。

逆に、別に他の人と喋らなくてもいいんだけど…という方はロフトあたりでやってるトークライブのようにもぐもぐしながら会話を聞く、というのも楽しいですよ!芸人さんたちが盛り上げてくださいますし、料理や飲み物もあるので手持ち無沙汰にはなりません。

もしも一人で心細いようでしたら、わたしに話しかけてください。シャッタ―も押します!

 

メリット③運が良ければ私物が当たるかも!?

私物プレゼントはツアー恒例の様で、毎回台本やネタ帳、趣味のグッズなど持ってきてくださいます。くじ引きで当たるものが大半なのでドキドキ感を味わえます。

もちろん、芸人さんにサインや写真撮影も自由にお願いできます。屋形船の上で撮るのもいいらしいですよ!*3

(更になんかすっごいプレゼントがあるとかないとか…?)

 

どうでしょう…行きたくなってきました?もちろん参加される芸人さんたちの面白さは折り紙付き!一人でも、写真撮影を好まない方でも、彼らのトークを楽しみたいという方にもおすすめです!

 

Funk-netの屋形船大忘年会 ~港からのファンクネット、2016年の思い出をプレゼント~

 

ぜひ一緒に、揚げたての天ぷらを食べましょう!

あなたのお申し込みをお待ちしております。

 

 【追記】催行決定!やったー!

*1:12/8現在あと7人…ピンチ!

*2:個人差はありますが、屋形船初体験で普段は車に10分乗っただけで酔うわたしで平気でした。乾杯まで乗り切れば大丈夫じゃないかな…

*3:前回わたしは揚げたての天ぷらに興奮しすぎて夜景を眺めるのを忘れてました…リベンジしたい